Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

DIYで机、作りました。

2015-09-16 | DIY-リビング
ちょっと前の記事
ボタニカル・アートを見てきました♪』で、、
現在、私がボタニカル・アートを習いに行っている、
という旨を書いたと思うんですけど。

何か趣味をやっていると、
あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。
私の場合も、
ちょっとボタニカル・アートをやるだけで
2~3時間あっという間。

あっという間、
なんですけど、
その2~3時間、
ずっと足が痛い。イタタ
腰も痛い。イタタタタ

というのも、
作業する机がないので、
床に座って、
コーヒーテーブルでやってたんです。
前に『パソコンデスクをリメイク』して机を作りましたが、
2Fにあるし、
ボタニカル・アートは水をたっぷり使うので
いざっていうときに2Fだといろいろ困る。
夏場は窓を開けているし、
1Fを窓を開けたまま無人にしたくないし。

てなわけで、
今度は一から机を手作りすることにしました。


↓木。左に積み上げている木材は端材。


上の写真では、
脚部分はすでに接着済み。
これで全部じゃないですよ。
組み立てながら、
何が必要か、どれくらい必要かをチェックしてます。

↓天板、引き出しを除いて、組み立て。


↓天板、引き出しの手前を除いて組み立て。


今回、
初チャレンジは『引き出し』作りです。
引き出しの中は、桐を使っています。
中に色は着けてません。
これまで貯めていた端材もふんだんに使っているし、
脚なんかは1本300円ちょっとと
結構安く仕上げてます。
(ちなみに『コーヒーテーブル』をDIYしたときは、脚1本2000円くらい。)


↓色を塗って完成!




↓引き出しの中はもちろん画材。



カラーは、
これまた余っていた
『ペペルマント』。
それと、余っていた白と少々の黒を混ぜています。

取っ手は、
ホームセンターで購入した200円くらいのもの。

ペンキの上から
(余っていた)ウレタンニスも使用。

高さは76cmと
一般のものより4~6cmくらい高めです。
IKEAの机でも74~75cm。
私は視力が激悪なので
机が高くないと見えないんですよね~。トホホ
それに、
椅子も高いので
机が低いと激太の太ももに当たっちゃうし。ウゲッ



今回は、
『一生ものの机』ではなく、
今使えれば良いっていうものを作ったので、
もし、一生ものの机を手作りしたい方は、
もうちょっと良い木材を使用してください。
固くて重いやつ!
固くて重い=強くて丈夫!


おかげで
ボタニカル・アートをやるのに
だいぶ楽になりました。
やりすぎると首が痛くなりますが。アハハ


もし、何かご質問があればコメント欄にお願いします。
分かる限りお答えします。



明日は雨みたいですので、
先週の大雨で被災された地域の皆さん、
どうかお気をつけて。
あの日は私もホント怖かった。
どうやってひとりで猫4匹連れて避難したらいいのか、
考えて眠れなかった・・・。

~くったんマム~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旦那が一眼レフ、買ってくれた。 | トップ | 猫のホリホリから観葉植物を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY-リビング」カテゴリの最新記事