Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

猫の痒みの原因はこれかも?

2016-02-18 | 猫たち

皆さまへ
いつもお忙しい中、閲覧していただいたり、コメントをくださったり、本当にありがとうございます♪


なで嬢が痒がっている。
と思っていましたが、
もしかしたら
必要以上に
グルーミングをしている?


昨日、白髪を染めに美容院に行って、
待ってる間に『猫の気持ちが分かる』的な雑誌を読んで
「イライラで掻くこともある」
というのがありまして。

おー!
思い当たるような・・・。



何度も書いてる気もしますが、
なで嬢は本当に甘えん坊なんです。
かくえいさんからも聞いていましたし、
獣医さんにも言われたし、
そう思っていましたが・・・。

なで嬢、想像以上に甘えん坊さんなんです!
我が家で『最強』説あり。

とにかくべったりとくっついていたいタイプ。



前の家ではわんちゃんと仲が良かったとか(確か)。
なので、
仲の良いわんちゃんもいない、
人間の美味しいごはんももらえない、
大好きなママともっとべったりしたいのに
ママはすぐに動いちゃって
ずっとママの膝の上で寝れない。

そんなストレスがあるのかも・・・。
と思い始めました。
だから、
できるだけ構ってあげようとは思ってますが、
意外と私もなんかやってるので
なで嬢が欲しいだけは一緒にいてあげられない。
だから、
ずんぐり嬢ややんちゃ坊がもっと仲良くなって
なで嬢の寂しさを癒してくれたらなぁ。
他力本願で申し訳ないけど。

でも私、
結構家で猫たちといる方なんですけどね。
なで嬢は
同じ部屋にいるってだけでは満足できないようで。


~くったんマム~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IKEAのワゴンRASKOGをカスタ... | トップ | 祝♪猫の日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えさせられますね。 (愛ばば)
2016-02-18 22:22:36
なでちゃん本当に甘えん坊さんなんですね。子供でいったら1才半くらいかしら。いつでも側にくっついていたい。
かまって欲しいって感じかな。難しいですね。でも出来る事と出来ない事があるから。あまりつきつめて考えなくても…これから猫さん同士の関わりも変わってくるかもですし。少しながーい目でお付き合いですかね。
なでちゃんはくったんまむさんちの子で幸せです。猫のストレス…本当のとこは猫にしか分からないですよね。
返信する
Unknown (よちこ)
2016-02-18 23:52:37
想像以上に甘えんぼさん なのですかぁ

甘えてくれる仔は 可愛いし嬉しいけど
ずっと甘えさせてあげる事は無理ですもんね
人間にも やらねばならないこと いっぱいあるし^^;

マムさんの所の 猫ちゃん達に
甘えられる環境が整ってくるといいですね
もう少し時間を重ねれば
もっと仲良しさんになると思うから
それで かゆかゆが落ち着いてくれるといいですね
返信する
愛ばばさんへ (くったんマム)
2016-02-19 11:41:58
そうなんです、本当にこれがストレスの原因なのか、なでちゃんに聞かないと分かりません(´Д` )
なでちゃん自身も分からないかもしれません。
ストレスが原因じゃないかもしれない。

でも、これが原因なら長い目で見ないといけないですね。
少しずつカラーを外してる時間も増やして、少しでもストレスを減らしてます。
食物アレルギーじゃなければ、シーバとか美味しいものもあげられるし。
これから暖かくなれば一緒に寝れるかもしれないし。
その準備もしないと!\(^o^)/
返信する
よちこさんへ (くったんマム)
2016-02-19 11:46:47
そうそう、甘えてくれるのは嬉しいんですが、何もしないわけにはいかなくて(^_^;)
カラーをしていなければ、ずんぐりちゃんが結構一緒に寝てくれるので、お任せしてます。
でももっと仲良くなって欲しいです!
贅沢、ですかね(^_^;)
返信する
Unknown (hana)
2016-02-19 13:17:14
なでちゃんの「甘えたい」欲求は、直球ストレートなんですね
こんな風に甘えられたらなぁって思う私(笑)
でも、ストレートに甘えを表現出来ないにゃんずもいますからね(うちの珊瑚がそうです)
我慢してイライラもあるから、にゃんこの欲求を100%かなえてあげるのって難しいわ

だけど、こ~んなにみんにゃと仲良くなったのですから、
もう少し時が経てば なでちゃんも落ち着いてくれると思います
人間も子供もそうだけど、今はこちらの出方を観察してる時期なのかもしれませんよ

そうだ!なでちゃんが嫌がらなければ、スリング(抱っこ用バッグ)はいかがでしょう?
人間の赤ちゃんも、おんぶされてると落ち着くといいますよね
くったんマムさんも両手がふさがらないから、何か軽くなら作業が出来るかも?
私はかつて珊瑚用にスリングを購入しましたが、重すぎて(約6キロにゃん)継続使用は不可能でした
勢いで醍醐用も買ったのに、1度も使ってないわ…(涙)


返信する
Unknown (pinpopopon)
2016-02-19 14:20:53
もか姐さんは避妊手術の後異常に甘ったれになり
しばらくおんぶして家事していました。
背中にしがみついて降りないんですよ。
その頃、本気でスリング作ろうかと思いました。
おひざで丸まって眠りたいタイプなら、スリングも有効かもしれませんね。
なで嬢はどうなのかしら?

でも時間を気にせずまったりくっついてお昼寝したり、
毛繕いをしたり…
ねこ同志のにゃかよしには敵わないんですよね。
ちゃんとねこ団子になっているし、時間の問題じゃないかしら?
返信する
hanaさんへ (くったんマム)
2016-02-19 17:14:14
珊瑚くんは隠れ甘ちゃんなんですね(^-^)
帝王くんがやっぱりそうでした。
長男は下に弟妹ができると我慢しちゃうんでしょうかね(^_^;)

スリングとは目からウロコ!
どうなんでしょうね。大丈夫なんでしょうかね。
ちょっと試したいような怖いような(^_^;)
6kgの珊瑚くんをスリングしてたら肩が壊れそうですね。醍醐くんは頼れるお兄ちゃんがいたから必要なかったのですかね?
返信する
pinpopoponさんへ (くったんマム)
2016-02-19 17:24:39
もかちゃん、おんぶですか。なんか可愛らしい♪
この間、なでちゃんも私の背中にジャンプしてきて、
少しの間おんぶしてました(^_^;)
スリングでも眠れるんですか?
どうしても甘えたい欲求でストレスが増すなら
試してみようかと思います。

そうそう、猫同士が与え合う愛も必要なんですよね。
写真は猫団子載せてますが、まだまだ仲良しってわけではないんです(T_T)
返信する

コメントを投稿

猫たち」カテゴリの最新記事