Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

玄関に板壁を貼る~前編~

2015-11-04 | DIY-玄関


10月の初旬・・・。


『ジャマ』なものを購入。


約2m50cm前後の板14枚。
どうしても
板壁を作りたくて。

1週間ほど熟成させたのち
(※熟成させたんじゃなくて、放置だろ!放置!by旦那)
ようやく作業開始♪

まずは
とっても醜い壁紙をべりべり~っと剥がします。


気分が爽快になります♪

そして
板壁を貼る!


今回は旦那との共同作業。
旦那が鋸で板を切る。
私が隠し釘で板を打ち付ける。
この繰り返し。
うちは狭くて工具が全然ないので
板を切るのもピラニア鋸でちまちま。
釘打ちも、
ネイルガンなどという便利なものがないので
地道に金づちでとんてんかん。

写真の白いテープのようなものは
養生テープですが、
一人で板を押さえながら釘打ちしていたので
ずれないように仮止めしていただけです。

作業は2日目に突入。
暗くなったのと、
隠し釘がなくなったんで。

で、こうなりました♪


釘だけでは心もとないので
ボンドも併用してたんですが、
ボンドの使用量がハンパない!
切る作業が一段落した旦那が買いに走ること3店舗。
近所のスーパーに売ってなく、
コンビニに行ったら小さいサイズが1個しかなく、
結局自転車でホームセンターまで行きました。
ってか、その日の朝、
私が隠し釘を買いに行ったばかりだったのに。
その時に買えば良かったです。
まさかそんなに使うとは思ってなかったのでね。

で、写真の赤い矢印の先ですが、
軍手が挟まってます。
その部分は
ブラケットを取り外すことができなかったので
釘が打てず、ボンドのみの接着になったので
しっかり固定できるまで
軍手で抑え込んでます。

と、
旦那との共同作業はここまで。
ひとつ、頑張ってくれた旦那のために言いたい!
旦那は、
電気のスイッチの部分もとても綺麗にカットしてくれました。
本当によく頑張ってくれた!
感動した!


まだまだ作業は終わりません。
さらに時間がかかってます。


~くったんマム~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の片づけ術***まずはゴミを... | トップ | ♪もしもマンガが描けたなら♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2015-11-04 17:14:50
ご自分達で板壁を!!
素晴らしいです!!
綺麗に仕上がりましたね~
本当にお疲れ様でした

板を熟成した、という箇所で吹き出しちゃいましたよ(笑)

うちは賃貸なので、壁や床には手を出せません
その代わり、ウォールデコシールやマスキングシールを貼って遊んでますけどね~

黒いふちねこ、カップから外さないで飲んでみますね♪
返信する
hanaさんへ (くったんマム)
2015-11-04 17:31:28
板はすでにかなり熟成されたものだったんですけどね。それこそ1週間じゃきかないくらい(^_^;)

賃貸ならさすがに無理ですね。
今度たっぷり猫ちゃんたちだけじゃなく、ウォールデコやマスキングも楽しませてもらいまーす(^O^)/

ふちねこ!外さなくても落ちないんですね!すごいっ!
返信する
Unknown (mie)
2015-11-04 22:15:14
えーーっ、こんな事もご自分でできちゃうのですか?
すっ、すごぉーい!
ご夫婦お二人での共同作業っていうのも素敵ですねぇ。
電気ステキですね。
返信する
わーい♪ (otikomi)
2015-11-04 23:31:24
あたしも、好きなの、こういうのヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
女だてらに、って言わない、言わない♪
お仲間めっけ、で、とっても、とぉっても、嬉しい^^

親に使われて、やってただけだったのよ、でも、業者さん頼むと、けっこう、その・・・(-_-;)
なので、ワクワクします。こういうの、大好きです、もちろん、見るのも大好き。
チェンソーまであります、我が家。
母親は、私を職業訓練校に(大学卒業してから)入れて、仕込みたかったみたいですが
父親に猛反対されて、やむなく断念した、という経緯があります。
(もしょもしょ・・・・下手の横好き、なんだよ、ホントは、でも、そこんとこ、内緒に・・・・もしょもしょ)
楽しいですよね、とっても嬉しいです、ここを教えてくださったぐーのスタッフさんに、感謝です♪
返信する
mieさんへ (くったんマム)
2015-11-05 13:32:29
いつもはひとりで作業することが多いんですが、
今回は旦那も手伝ってくれました。
さすがに一人じゃ時間かかるぅ(><
電気はモラヴィアンスターっていうタイプなんですよ♪
返信する
otikomiさんへ (くったんマム)
2015-11-05 13:39:13
おお!お仲間ですかぁ♪
今ではDIY女子とかガテン系女子とか言われますね。
私も結構親に頼まれていろいろやったりもしましたが、
さすがに大工仕事はなかったです(T_T
ある意味、羨ましい。
お母様の方が乗り気っていうのも珍しいですね。
うちは母親が女の子らしく私を仕立てたかったみたいですが、
大失敗ですね(^^
家にチェーンソーとか、すごすぎる!
私もいつかは解体、じゃなくて、買いたい、電動なんちゃら。
返信する
Unknown (ひかる)
2015-11-10 11:03:56
ふたりで協同作業でできたって素敵な壁になりましたね(^^)作業しているときにものが足りなくなるときってあるんですね。スイッチの部分、ほんと綺麗にきれてあってすごいです。
お疲れさまでした(^^)
返信する
ひかるさんへ (くったんマム)
2015-11-10 12:51:50
作業しているときにものが足りなくなる・・・。
多分、みなさんあると思うけど・・・。
うちだけ?(^^;
勢いでやると結構あります、うちは(^^;
返信する

コメントを投稿

DIY-玄関」カテゴリの最新記事