Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

お疲れなでちゃん

2016-06-10 | 猫たち
日本赤十字 『熊本地震災害義援金

皆さまへ
いつもお忙しい中、閲覧していただいたり、コメントをくださったり、本当にありがとうございます。


今日、なでちゃんを連れて病院へ行ってきました。
ラクツロースを2週間取ってからの
血中アンモニア濃度を測るためです。

で、結果は・・・・・
(ドラムロール♪)
デレデレデレデレ

デーーーーーン


上がってた・・・・・・

どういうことや!?

先生によると
「波があって、そのせいかも」
ということで、
回数を1日3回に増やして(それまでは2回)
2週間後また検査。

アンモニア濃度を測るときの血液検査って
朝食抜くので、
なでちゃんが可哀そうで。

今朝もみんにゃが
食べてるのに
ひとりごはんをもらえなくて
切なそうに泣いてました。
あの、ボヘミアンなハスキーヴォイスで。

もう可哀そうで、可哀そうで。

病院後は疲れ果てて
ごはんを食べてからぐっすり寝てました。




写真撮ってたら
起きちゃった。



麻酔なしで原因を突き止める(アンモニアとか、太れないとか、かゆみとか)
結構難しくなってきました。
先生もちょっとお手上げみたいです。
なでちゃん、まずい療法食だけを食べないしね。


ま、今はたっぷりごはんを食べて元気です。
先生もおっしゃってましたが
今はまだ焦って何かをしなくてはいけないというわけではないです。
肝臓の値もアンモニアの値も。
しばらくは
ラクツロース&
肝臓サポート(カリカリ)&
タウビタ&
整腸剤
って感じです。

これだけ混ぜたら飯も不味くなりそうだけどね。


~くったんマム~



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫用トイレの収納棚を作って... | トップ | 今日は突然の記念日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なでちゃん、頑張れ! (鳶助)
2016-06-10 21:55:21
マムさんも、なでちゃんも、大変でしたね。
まあ、先生が、今すぐどうこうと言うわけじゃないと仰るのなら、気長に、気長に。 辛いでしょうけど。

家の娘も一昨年の4歳に、好酸球肉芽腫が口の中にできてから、あっちこっちの心配が増えました。 薬も色々飲ませたり。
今年に入って 数ヵ月したら、潰瘍も全て 治まって、ネズミの尻尾と化したところに毛が生え、縞模様が復活し始めました。 
家の場合は、昨年夏過ぎから、軟便くんに合わせて、療法食に全匹 変えたんです。
飽きてる時もあるので、他の味の療法食やらを混ぜたり、缶とかちゅ~るとかも使って。
それが、娘にも 項をそうしたみたいです。 もちろん、薬もでしょう。

悪い方に考えないで 気長にやると、何かしら方法があるかもですよ。
慰めにならないかもですが。
なでちゃんが良くなる様に、祈ってます!
返信する
鳶助さんへ (くったんマム)
2016-06-11 11:48:58
肉芽腫ですか
たゆまぬ努力と愛で克服したんですね
鳶助さんや他たくさんの人たちの努力に比べたら
私なんて大したことしてないですよ。
なのでそんなに苦だとも思ってないです。
先生が焦るほど深刻じゃないって言ってくれてるのにも救われてますが。
時間をかけてゆっくり改善出来ればと思ってます(^-^)
鳶助さんの娘さんだって良くなったしね。
それに何より、なでちゃんは今元気いっぱいですから(^-^)
返信する
Unknown (hana)
2016-06-11 13:37:10
う~ん、なんと言ったらいいのやら……
今は先生のお言葉と、なでちゃんの生命力を信じるしかありませんね
療法食にお薬トッピングごはんとは、聞いただけで食欲がなくなりそうですが、なでちゃんは頑張って食べてくれるんですね
食欲=生命力と言いますから、きっとなでちゃんは大丈夫だと思います

1匹だけごはん抜きって、難しいですよね
うちは食べない子だけ、私と一緒に2階のトイレに籠って、みんにゃが食べ終えるのを遊んで待ちます
でも、うちは薬トッピングでも平気で食べるんですよね
味覚異常ではないか、と思ってしまいます
返信する
マムさんもお疲れ様でした。 (愛ばば)
2016-06-11 15:17:58
なでちゃんお疲れ様でした。人間だって朝ごはん抜きはつらいですもん。ましてなんであたちだけって思いますよね。猫には事情が分からないし…マムさん頑張ってらっしゃるのに結果が出ないと切なくなりますね。たくさんの薬飲ませるのも大変です。うちは錠剤ならなんとか大丈夫なんですが粉は本当に大変。餌に混ぜても食べないし。先生のおっしゃる今は焦らなくていいと言葉を信じて見守っていくしかないのかも知れません。慰めにもならないコメントでごめんなさい。早くカラーが取れて安心出来る日が来ますように祈ります。
返信する
Unknown (pinpopopon)
2016-06-11 18:45:08
お疲れのなでちゃん、しっぽからカラーの端までがぴったりソファのサイズなのですね。
ブルーのチェックがなでちゃんにお似合いですよ。

カイカイだけでも治まったら良いのになあ
痒いなでちゃんも辛いけれど、 見守るくったんマムさんたちもどんなにか切ないことか。
何も出来ないわたしですが、なでちゃんが良くなるように
お祈りしております。

ところで…、
マム家にはソファで爪を研いだり角をちみちみ齧ったりするコって
誰もいないんですか?
返信する
hanaさんへ (くったんマム)
2016-06-12 19:00:06
うちも普通だったら、みんにゃがごはんのとき、
なでちゃんだけ別部屋で、って感じなんですが。
今回はちょっと(^_^;)
hanaさん家のにゃんずはみんにゃ味覚音痴?で羨ましいです。
なでちゃんは人間飯食べてたっぽいので余計に舌が肥えてるみたいで(^_^;) もうカリカリみたいに、いかにもキャットフードは特に嫌いみたい(^_^;)
返信する
愛ばばさんへ (くったんマム)
2016-06-12 19:05:35
いや~、コメントくださるだけでめちゃ嬉しいですよ(^O^)/
今回の薬は多分苦くないから大丈夫だと思うんですけどね~。タウビタをちょっと舐めてみましたが、ほんのり甘くて、私だったらがぶ飲みしたいくらいです(^_^;)
薬あげることより、下痢うん○がキツイ!
シーツをすぐにダメにしちゃうんでね~(´Д` )
返信する
pinpopoponさんへ (くったんマム)
2016-06-12 19:12:35
茶色のソファはベロアなんで、夏場は暑いんです~(´Д` )
なでちゃんもそれを分かるのか、今は涼しいブルーのソファがお気に入りみたいです。
と言っても、ソファより暑い人の膝の上が一番好きみたいですけどね。
こっちはなでちゃんに乗られて暑いっすー( ̄▽ ̄)

残念ながら、うちにはちみリストはいないんですが、
ソファはやられますよ~。
茶色の方はずんぐりちゃん、ブルーの方はやんちゃくんが研ぎます。茶色の方は8年前に爪がかかりにくいベロアに張り替えました。7万もかかっちゃいますた!(T_T)
返信する
Unknown (よちこ)
2016-06-13 21:45:15
なでちゃんもマムさんもお疲れ様でした

色々手を尽くされているのに
原因をつきとめるのが 難しいんですね

ほんとに せめて痒みと下痢だけでも治まってくれたらいいのに(/_;)

療法食にお薬に
食べて飲んでもらうのも 大変だと思います
(うちは 今のパターンに落ち着くまで 試行錯誤したので ^^;)

何も出来ませんが
なでちゃんが 早くよくなりますよう祈っています

返信する
よちこさんへ (くったんマム)
2016-06-17 19:06:22
あわわっ。返信遅れちゃって本当にごめんなさい

ホントに下痢と痒みは治ってほしいです。
下痢は、今使ってるラクツロースのせいで
いつも以上に・・・です(^^;
早くやめたい(^^;
返信する

コメントを投稿

猫たち」カテゴリの最新記事