Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

大変な1週間

2019-05-31 | 猫たち
今週はちょっと大変な1週間でした。

急に暑くなったせいかなぁ~?

まずはこちら↓


暑くなったせいではなく
この間、歯石を取った時にも言われたんですが
早くも歯が痛み出して
よだれが多くなって、
しかも食べ物がしみるのか食が落ちてきちゃって
火曜日に病院に連れて行きました。
で、来週月曜日に抜歯。
もしかしたら、一本以上抜くことになるかもです。
麻酔をするのですこし心配ですが
ベテラン先生なので多分大丈夫です。
今は痛み止めと抗生剤を混合した粉薬を飲ませてます。

で、つぎはこの子↓


なめ吉くん。
イケメン~♪

というのはおいといて。



右目が結膜炎らしきものになって
木曜日に病院。
で、問題は結膜炎より
ここしばらく続いている下痢。
元々すごく軟便だし、下痢をしやすいみたいなんですよね。
水曜日からロイカナのセンシティブをあげてます。
病院で整腸剤ももらったのですが
今のところ下痢は治ってません。
また来週診察です。

最後はこちら


厳しい表情してるやんちゃくんですが
多分おねむさんなだけです。

水曜の朝ですが、やんちゃくんが
トイレに入っても尿が出ない。
とりあえずウェットフードにお湯を足して
水分を多めに取らせるようにしました。
人間が膀胱炎になったときも
水分を多く取ってたくさん尿を出すのが有効ですよ。
温かいお茶とかが良いです、人間は。
猫に温かいお茶はダメですよ!
どのみち飲まないと思いますけど。
それで様子を見ていました。
膀胱炎って、
「トイレに何度も入るけど尿が出ない」っていう状態だと思うんですけど
やんちゃくん、なかなかトイレに入らない、
もしくは私が見てない時にトイレに入ってるみたいで
本当に膀胱炎かわからなくて。
でも、たっぷり水分をあげてたから多分もう大丈夫。
でも、まだトイレでおしっこしてるところを見てないんですよね。
今も注意してますよ。
いざとなったら病院に行きます。



minneでのマイショップ:
Ms. Tabby's


ラクマでのマイショップ:
Ms. Tabby's


というわけで、
中年くんに1日2回粉薬、
なめ吉くんに1日2回錠剤と3回目薬
やんちゃくんに毎食水分たっぷりウェット

今、6にゃんいますが
全員違うカリカリです。

いや~、それにしても錠剤を直接飲ませるの上手くなりました。
なでちゃんにずっとあげてましたからね。
あ~、なでちゃんに会いたい・・・


では、良い週末を!



~くったんマム~



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋、しちゃったのかも | トップ | 今週も病院通い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猫たち」カテゴリの最新記事