Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

新年のあいさつ、ならびになでちゃん服新作発表

2017-01-13 | 片づけ術

皆さまへ
いつもお忙しい中、閲覧していただいたり、コメントをくださったり、本当にありがとうございます。


新年あけましておめでとうございまぁす
って1月ももう13日ですか。
早いものですね。

すっかりご無沙汰してしまい本当に申し訳ないです。
年末はバタバタとしておりまして。
と言っても大掃除以外は何やってたか覚えてないっていう。
そして、新年早々
なでちゃんの新作の服を作ってました。
2着も!

↓まず復習!


前にご紹介した試作品2(prototype 2)ですが、
普通に立ってる姿勢の時は問題ないんですが、
香箱座りしてるときに胴回りがちょっとパッツンパッツンになっちゃうんです。
猫って・・・猫背すぎる。
なので、きつくないよう仕方なく背中を開けてました。
でも、きつくはないけど、背中が寒いのよね。

で、型からやり直し!
型自体も5つ目ですよ。

↓さぁ、比べてみよう!


試作品1と2は、犬の服の型紙を元に作ったタイプで、
ラグラン袖になってます。

そして、新しく作った試作品3と4は普通の袖タイプ。
3じゃダメな理由は、
肩周りが小さい、袖が短い、首回りが合ってない、胴回りが小さい。
犬と猫って体型が似てるようで、全然違うんですね~。
ジャンプするのに使う骨格やら、
ごはんを食べる、水を飲むときの首の上下運動、
香箱座りのときの猫背など
考慮しなきゃいけない点が多くて。

で、完成したのが試作品4。

↓座ってるポジション

ちょっと袖が短いかなぁ

↓立ってるポジション

お腹部分が開き過ぎて、ぽんぽん冷え冷えかなぁ?

↓香箱ポジションwith中年くん

香箱のときに背中が開くことはなくなりました♪

もうね、全然上手くバイアステープが付けられなくて。
試作品2なんて、所々布がバイアステープから出ちゃってます。
なので、4は手縫いですよ、手縫い。
6時間(3時間×2日)もかかっちゃった!
スナップボタンも何度かつけ直して、
スナップボタンだった胴部分もマジックテープに替えて。
不器用なんでいろんなことに無駄が多くて時間がかかっちゃいます。
あー、疲れたぁ~

最後はなでちゃんの寝顔で癒されてくださいませ~



そうそう、なでちゃんは最近食欲ないかなぁ。
あったりなかったりと波があるので
今回の食欲不振の原因が寒さなのか、低気圧なのか、
はたまた肝臓か、他か、全く分かりません。
先月の23日に病院に検診に行ったときに
「もしかしたら肝臓が少しずつ悪くなってるのかも」
とも言われました。
ごはんをたくさん食べても、あんまり食べてなくても、
体重は1.9㎏台。
「もうこれ以上痩せられないくらい痩せてる」状態らしいです。
来週また病院に検診に行ってきます。

あ!そうだ!
検診と言えば、私、ピロリ菌、除菌できました~♪
年1胃カメラですが、とりあえず良かったです。
ま、まぁ、慢性胃炎が治ったわけじゃないけど。


では!

~くったんマム~

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夜中に、ばあさん、駆けず... | トップ | なでちゃん入院 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動~~。゚(゚´Д`゚)゚。 (鳶助)
2017-01-14 05:34:43
元気だった?  って、服の最新作!?
マムさん、凄いっ!
なでちゃんは、幸せ者だね~♪
おー、なでちゃん、似合ってる♪  暖かそうだ!
服着せて、『 可愛いでしょ? 』ってやる人は、多いと思うんだ。  だけど、なでちゃんの体や寒さ対策のために、こんなに考えてやる人は、多くはないと思うよ♪
尊敬と感動しかないよ~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
愛情だね~♪

食欲不振と痩せすぎと肝臓は、困ったねー
食欲不振は、気候も多分にあるとは思うけど ……
今日から、更に 寒くなるしね~
いくら心配したって、尽きることはないんだよね (T.T)
ほんと、喋ってくれたらなーと思う!
言えるのは、なでちゃんは、マムさん家の子になれて、本当に幸せだってことだよ~♪
なかなか、ここまでできないよ!
なでちゃんも心配だけど、マムさん自身も気をつけないとね♪
おー、ピロリ撃退、おめでとう♪  よかったねー♪
慢性の方は、悩みが多いからもあるんじゃないのかなー?
なるようにしかならないから、前向きに行こうよ♪
なでちゃん、少しでも良くなる様、祈ってるよ!
返信する
Unknown (よちこ)
2017-01-14 16:47:25
お久しぶりです
なでちゃん 食欲出てくるといいですね
食べないのって不安ですよね
なでちゃんを寒さから守ってくれる
可愛いお洋服 すごく似合ってます^^
マムさんの愛情がたっぷり込められたお洋服
ほんと素敵です
なでちゃんは マムさんのおうちの子になれて
ほんとに幸せだと 私も思います!
なでちゃんの寝顔に癒されたー

ピロリ菌 除菌成功おめでとうございます
除菌成功で 胃炎が治まってきてくれるといいですね

返信する
鳶助さんへ (くったんマム)
2017-01-15 15:17:07
なでちゃんみたいにガリガリで寒がりな子はあんまりいないんでね(^_^;)
型も大体決まったので、これからは「可愛いでしょ?」的な服も作りたいなー(^-^) もちろん防寒優先ですが。

なでちゃんに限らず、ホント「喋ってくれたらなー」って思いますよね。もしくは、自分が猫語を完璧に理解できれば!まー、話せなくてもカリカリの匂いを嗅いでプイッとそっぽ向きますんで(^_^;)

慢性胃炎ですが、鳶助さんのいう通り、悩みとかストレスですね、完全に。
この間、ピロリ菌の結果を聞きに行ったときも胃が痛くて、先生に薬を頼んだら、ピロリ菌も除菌できたんだから薬に頼らず、ストレスを溜めないようにしなさいって言われました。だから、色々気にしないように気をつけてます(^-^)
返信する
よちこさんへ (くったんマム)
2017-01-15 15:24:12
こんにちはー\(^o^)/
よちこさんとこに遊びに行ってなくてごめんなさいっ。
なでちゃんの服はもう4着作ったのに全部デザイン一緒っていうね(^_^;)アハハハ
次は女の子らしいの作りたいです。とか言って夏になっちゃうかも。
軽くてあったかいフリース生地ですが、なでちゃんにはそれでもまだ寒いくらいなんですよ。

ピロリ菌除菌で胃炎も治ると良いんですが、ちょっと時間かかっちゃいそうです。でも治るようにストレス溜めないように、それと、胃に悪いものを食べないように気をつけてます(^-^)
返信する
Unknown (hana)
2017-01-15 16:08:37
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

なでちゃんのお洋服、4つも作ったなんてすごいです!!
犬とは骨格が違うから(特に肩の部分)、袖周りは本当に大変だと思います
なでちゃん、ステキなお洋服を作ってもらって幸せですね
可愛い寝顔に癒されました~

ピロリ菌除菌、おめでとうございます☆
胃炎が減少するといいですね



返信する
hanaさんへ (くったんマム)
2017-01-16 15:17:45
今年もよろしくお願いします(^-^)
ちゃんとhanaさんとこにも挨拶に行きますね!

やっぱり犬とは肩周りの骨格が違うんですね。
猫は人間と同じく鎖骨があって、それで肩(肩甲骨?)の可動域が広いっていうのかな。説明が合ってるか分かりませんが(^_^;)
なでちゃんの場合、服を着てるから歩き方がぎこちないのか、服を着てなくてもぎこちないのか、ですけどね(^-^)

胃炎、治ってほしい!
返信する
Unknown (CHAR)
2017-01-23 00:12:34
こんばんは!年が明けて本当にあっという間に時間が経ちますね…お忙しい中、またまた素晴らしい作品がっ!丸々2着も作られたんですね(≧∇≦)私が以前看病していた子に作ったのは そもそも袖なしでしたからね…それを思うと 覆う面積が多いぶん、難しいですよね!愛情なんですね〜〜

肝臓ですか…うちもつい最近まで2キロぎりぎりでしたから、その小ささは分かります。うんちはちゃんと出ますか?ロイヤルカナンノリコ肝臓サポートに変えたら、ボソボソ コロコロしたうんちに変わり、出しやすくなりました。砂の上にへたり込んでしまうほど苦労して、しまいには吐いたりしてたのですが、ずいぶん楽になりました。カリカリしか出ていないので、数日分を 粉にし、お湯で溶いてシリンジで薬と一緒に与えてますが、気が向くと そのまま食べてます。
主治医の先生の調剤もあるかと思いますが…
明日は無麻酔のCTに行って来ます!
お世話、頑張りましょうね!
返信する
CHARさんへ (くったんマム)
2017-01-23 19:26:48
CT、どうでしたか?無麻酔で猫ちゃんをCTなんて凄いですね!どうやって固定するんですか?

なでちゃんは食べるものによって下痢だったり便秘だったりします。今は肝臓サポートを拒絶してるので、ウェットしかあげてません。なのでちょっと軟便気味です(^_^;) なでちゃんは、カリカリを粉にしてウェットに混ぜてあげてもまったく食べませーん。食べるときは食べるのに。難しい子ですよ( ;´Д`)

なでちゃん服は、確かに袖がある分大変かも(^_^;)
作るのは大変ですが、可愛いのを着せてあげたいとも思っちゃいます。防寒&右腕を舐めすぎないようにですが、ちょっと自己満足でもあり。でもそれも、暖かくなるまでですけどね(^-^)
返信する
検査に行ってきました! (CHAR)
2017-01-23 22:29:00
こんばんは!そうですよね、うちもシリンジご飯にする前は 好みがうるさく、薬もなかなか飲んでくれず噛まれたりして大変でした。今はほぼ完全にシリンジ給餌なのすが、受け入れてくれてるだけ まだ助かっています。

CT行ってきました!上目黒の「MADIC」という施設で受けてきました。なんでも、高精細な機械で 大型犬でも 6〜7秒で1000枚以上の撮影が可能とのこと。老猫でさほど元気でもないので(!)麻酔なしでもあっという間に終了しました。(造影剤を入れたのがちょっと不安ですが…。)で、結果 やはり門脈シャントでした。肝硬変や胆管炎のような状態になったときにできたであろう 後天性のものらしいです。循環がわるくなると肝臓で血液が行き場を失い、バイパス血管ができてしまうらしいです。ろ過されていないままの血液がバイパスから静脈に戻って 毒素が全身を巡る…そして 肝性脳症が起こっているようです。(主治医の先生の見立て通りでした。)
でも なぜステロイドを減量すると具合が悪くなるのかはわからないままでした(>_<)
内服でどのくらいコントロールできるのか…そして、いくら請求がくるのか(笑)怖いです〜〜

お世話しながらの 作品作り…更には他の子達もいるんですもんね。無理なさらないで下さいね!ストレス性の胃腸炎とか、長引くと大変…なでちゃん 良くなって明るい気持ちになれるように祈ってます!
返信する
CHARさんへ2 (くったんマム)
2017-01-24 12:33:09
検査、お疲れ様でした(^-^)

門脈シャントでしたか。しかも後天性っていうのもあるんですね。
CHARさんの説明が分かりやすくて有難いです(T . T)
なでちゃんも可能性がないわけじゃないってことか。
まあ、なでちゃんの場合、落ち着きがないのでCTは無理そうですが(^_^;) それに、そうだったとしてもやっぱり手術できないし。これからどんな治療をしていくのかも教えてくださいね。なでちゃんの治療の参考になると思うので。もちろんなでちゃんだけじゃなく、他の肝疾患のある猫ちゃんたちのためにも(^-^) なでちゃんもどんどん体重が落ちてきてるので、何かできるうちに効果的な治療法が見つかると良いんですが。何せ慢性だもんで(-_-;)

治療費・・・カンパしてあげたい!高そうですもんね、CT。
返信する

コメントを投稿

片づけ術」カテゴリの最新記事