Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

真夜中に、ばあさん、駆けずり回る!

2016-12-09 | 猫たち

皆さまへ
いつもお忙しい中、閲覧していただいたり、コメントをくださったり、本当にありがとうございます。


最近、
眠れないんです。
真夜中に
ばあさんが
走り回るんです。

このばあさんが↓


寒くなったので
ちょっと前から
『怖がりの小さなおばあさん』を
旦那の部屋へ移動させたんです。
ばあさん、昼間はひとりぼっちなので
ひたすら寝てるんです。
まぁ、猫だしね。

だもんで、
夜寝るときに
旦那がベッドに入ると
「撫でろ!」とばかりに
ケケケと鳴くんですよ、延々と。
で、20分とか撫でまくってあげなきゃいけない。
でないと夜中ケケケケ泣かれるんで。

旦那が寝入ってからも
ごはんをカリポリ、
トイレのシーツをバサバサ。
そのうえ、
うんこハイになって部屋中駆けずり回る。
おまけに部屋中うんこ臭いときたもんだ。

そんなこんなで、
昨冬、寝不足になった旦那は
免疫力低下で甲状腺ガンになったと思われ。

なので、ちょっと前からから私がばあさんと寝ることにしました。
私は昼寝できるしね。

でもしようと思うとできないのが昼寝なのかな。
ちょっと寝入ったと思ったら
なでちゃんがう゛ぁーって泣いて変なところでしっこするし、
外では雄猫どもが喧嘩するしで、
全然寝不足が解消されない。

さすがにちょっと疲れ気味です。

でも、ばあさん、可愛いんですよ。
旦那が毎晩寝る前にトイレに行くんですが、
トイレから出ると
旦那が部屋に入って来るのを待ってるんです。
たとえ、私がそのとき撫でててあげてもね。


本当は、
おばあさんもみんなと仲良く一緒にいてもらいたいんだけど、
もう、さすがに難しいし、
無理強いさせたくないし。






このさき、腎不全が悪化したら
どうやって介護していけばいいんだろ?
まあ、そのとき考えよう。

では、良い週末を!

~くったんマム~


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス用の飾りを作りま... | トップ | 新年のあいさつ、ならびにな... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だね~ (ToT) (鳶助)
2016-12-09 14:07:19
ついに、おばあちゃんにされちゃったなー (T△T)
なでちゃんもいるし …… 大変だわ~

今 家も、2番目が、強制給餌中!
もう、ガリガリのフラフラさー
これも、先生曰く、腎不全だって …… 腎不全の薬やら、他の飲ませたり、注射もしてたけど、食欲不振 ……
強制給餌は、誤嚥性肺炎になるからしなくていいとは、言われたけど …… 餓死させるわけにいかないしね~  少量ずつだけど、何とか♪
どれくらい時間があるか、わからないけど ……

マムさんも、色々大変だけど、頑張だよ!
でも、身体には 気をつけて♪
返信する
鳶助さんへ (くったんマム)
2016-12-09 14:21:26
うちのおばあさんはまだ腎不全になりかかってる段階で、
そうなってから1年以上経ちます。
その頃から腎臓ケア用のフードをあげてて、
そのおかげか進行が遅くて、今も薬なしで、バリバリ元気です。

強制給餌、キツイですね(T_T
やっぱり時間をかけて焦らず流動食をあげるのが良いのかな~?
スポイトとか使って。
薬をあげるのも大変だけど、何より食べてくれないとね。
鳶助さんもストレスとか大変だと思いますけど、
ホント、ホントに、休めるときは休んでくださいね、体も心もね!
返信する
Unknown (よちこ)
2016-12-09 22:44:51
ほんと大変ですね
うちは一人娘だし まだ若いし
有難いことに アレルギーも今は落ち着いているから
お世話も 楽させてもらえてるけど
お嬢が 年齢を重ねて
色んなケアや介護が必要になってきたら
くったんマムさんのように
優しく寄り添えるようになりたいって思います
鳶助さんもスゴイよね

みんな ほんと心優しい人ばっかりだなぁ

でも ほんと休める時に休んでくださいね
お疲れが出ませんように…
返信する
Unknown (hana)
2016-12-10 15:13:22
茶とらのおばあちゃん、かまってほしいのかな?
ひとりぼっちは寂しくて、ご主人様と一緒のお部屋だとついはしゃいじゃう
そんな気がするのですが…

なでちゃんのこともあるし、なかなかゆっくりお休み出来ないとは思いますが、どうぞご自愛くださいね
くったんマムさんが元気でないと、みんにゃが心配しちゃいますよ
返信する
よちこさんへ (くったんマム)
2016-12-10 15:32:29
まずは、
ドナちゃんのアレルギーが落ち着いてるってことで本当に良かったです(^-^) よちこさんもストレス溜めなくていいし。
それにしても、世の中には凄い人たちがいっぱいいますよね。神様の使いなのかって思っちゃう。
そういう人たちばかりに頼っちゃうなんて申し訳ないので、私は自分にできることは頑張りたいなー(^。^)

よちこさんもご自愛くださいね。ホントに無理しちゃダメですよ。
それに、鳶助さんもスゴイです。大変だろうにそう見せないですもんね(^-^)
返信する
hanaさんへ (くったんマム)
2016-12-10 15:39:53
おばあちゃんは茶トラじゃないんですよ、実は。
アメショーゴールドのミックスなんです。
毛感触はまるでシルクのようです♪

そうですね、きっと寂しいんでしょうね。
唯一大好きだった帝王くんがいなくなって、本当に一人ぼっちになっちゃって。
昨夜もハイになって走り回ってて「可愛いな。元気でなによりだわ」って寝ながら嬉しい気持ちになりました。
今晩は旦那が添い寝してくれるので今晩こそ寝るぞー!
返信する
Unknown (CHAR)
2016-12-13 23:54:41
こんばんは!先日の作品、すごく素敵でした〜!細かいところまで丁寧で…素晴らしいですね〜

おばあちゃん、なんですねー。腎臓が今より悪くならないといいですね…
うちは19歳7ヶ月の三毛猫がおります。
4月下旬から具合が悪くなり、シリンジでゴハンあげ続けてます!「強制給餌」なんですが、一応「お食事の介助」と呼んでます(笑)100才相当なので、人間なら普通かなー、なんて…(^_^;)

原因不明の失神発作や衰弱で体重も2kgくらいになり、先月まではもう、時間の問題かと思ってました。
…が、しかーし!
少し前に原因が分かって、病院のみなさんも驚くほど回復し、二週間で2.4kgになりました (涙)
シリンジでのゴハンはストレスや誤嚥などのリスクもありますが、原因がわかるまでどうにかもったのは、本人の強さとシリンジごはんかなぁ…とも思います!

今は会社にいるヤング達にも 練習させようかと本気でおもってます(笑)

アメショーミックスさんなのですねー!
ナデナデして ムギュッとしてみたいですー(≧∀≦)
長くなってしまい、失礼いたしました!
返信する
CHARさんへ (くったんマム)
2016-12-14 17:34:21
おお!いろいろ凄い!
20歳近い子がちゃんと復活できるんですね。
諦めちゃいけないんだ・・・。
原因は何だったんですか?
失神や介助、本当に心配でしたよね。よく頑張った!CHARさんも三毛さんも!
私なら歳だからって諦めてしまいそうです。獣医さんもよく原因を突き止めてくれましたね。諦める獣医さんも多いんでね(ーー;)
うん、うん、ヤングピーポーにも是非伝授して下さい。ヤングじゃないけど、私にもよろしくです(^-^)

うちのおばあさん、臆病なので、なでなでどころか見ることも不可能かも(^_^;)
返信する
Unknown (CHAR)
2016-12-15 23:42:54
ご返信、ありがとうございます!なんだか嬉しいですっ(≧∀≦)
大きな原因は肝臓でした!発作ので原因は循環器系ではなさそうという事から、脳疾患と考えておりました。東京では高齢の子のための無麻酔でのMRI ができるところはほんの数件で、確定診断できず半年以上。血液検査でも決定的に悪いところは見つからなかったのですが、アンモニアの数値がぶっ飛んでいることが2度続き、「肝性脳症」がわかりました。ちなみに、エコーも含め、一般的な肝臓の評価は悪くなかったのです!(◎_◎;)
たまたまアンモニアを計測して分かったのです…担当は、内科医の先生です。投薬などてコントロールして持たせるのが専門。セカンドオピニオンで出会いました!
確かに前の病院のように『もう歳だからねー…』は言わない方ですね!
先日、ヤング達ので健康診断で「若い腎臓、久しぶり♡」って言ってましたが(笑)
また長くなってすみません〜〜
臆病な子も難しい症状になったら、身を任せてくれると良いですよね…
撫でちゃんは 大丈夫そうですね〜
いつも応援してます!
返信する
ゴメンなさいっ (CHAR)
2016-12-15 23:46:41
長文になった上、2回も投稿されてしまいました∑(゚Д゚)
返信する

コメントを投稿

猫たち」カテゴリの最新記事