Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

なでちゃんの今朝

2016-05-11 | 猫たち
日本赤十字 『熊本地震災害義援金

皆さまへ
いつもお忙しい中、閲覧していただいたり、コメントをくださったり、本当にありがとうございます。


毎朝、起きるとすぐに猫たちにごはんをあげるんですが、
今朝みんにゃがごはんを食べてるのに
なでちゃんは起きてこなかった。
まあ、眠っちゃってて起きてこないのは
たまにあったので
自分から起きてくるまで待ちました。
ちゃんと呼吸してることはチェックしましたよ。



で、あまりにも起きないので
カリカリを入れたごはんを目の前にやったんだけど
全然食べる気なし。
最近ちょっと体重が減ってる(違う病院で測ったときは1.8㎏)ので
少しでも体重を増やすよう
美味しい猫缶を入れてあげたら食べた。

で、心配になって様子を見て、
旦那といろいろ話し合って。
よく考えたら最近前よりもよだれが多い。
すぐにカラーが汚れる。




歯がさらに悪化してるのかも。
違う病院でもやっぱり歯が悪いことは指摘されてる。
カリカリを食べるときも
噛んだ瞬間、痛いのか首を振って欠片を振り落す。

もう治さないと食べられなくなるかも・・・。

今日明日と担当の院長先生がお休みなので
なるはやで相談して、
もしかしたら麻酔して
抜歯するかもしれないです。

そのときは皆さんのお力をお借りして
無事に手術が終わることを祈ってもらうかもしれないです。

みなさんはどう思います?
なでちゃんに麻酔して抜歯しても良いと思いますか?
私も旦那も怖いです。
でも食べられなくなってもっと痩せてしまったら
さらに治すのは難しいことになってしまう・・・。




~くったんマム~


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違う動物病院に行ってきました! | トップ | 今、猫以外で私を癒してくれ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯は大事 (kayoko)
2016-05-11 19:48:18
やるなら早めです。
シニアや低体重の子はなおさら。
食事できてこその健康。

口の中はデリケートなので、歯の得意な病院要吟味です。


返信する
kayokoさんへ (くったんマム)
2016-05-11 20:10:23
みぞれちゃんも歯の問題があるとブログで読みました!
やっぱり歯は大事ですよね!
歯の得意な病院ですか・・・。
中年くんも今の病院で抜歯していただきましたし、
歯の得意な先生がいます。
大人しい子なら麻酔なしで歯石取れるという。
帝王くんが取ってもらったことがあります。
それだけじゃ得意と言えないですかね?
なにせ先生をたくさん知ってるわけじゃないので(^_^;)
返信する
良い方向へ行く様、祈ってます。 (鳶助)
2016-05-11 20:30:34
もちろん、なでちゃんが良くなる様、手術の時は成功する様、祈りますよ!
頼まれなくてもするよ♪

食べられない原因が 歯なのなら、一か八か 手術するしかないんじゃないの?
食べられないと死んじゃうでしょ。 
マムさんとパパさんが、辛いのはよく分かります。 でも、やらなくて痩せちゃうより、先生に託すしかないと思うんだ。
私だったらの話で …… やると思うよ。
なでちゃんの持ってきた運と生命力にかけると思う。 
他の方法があれば、もちろん いいんだけど。 
こんな様な答えしか、私にはでなくて申し訳ない ………

家の猫、この間から変な感じで、食欲落ちたし、元気がない。 で、風邪と熱。 あと3匹も鼻っ風邪。 今日、お医者と自宅、自転車で4往復。
これくらいの病気でも 考えちゃうんだから、マムさんたち、ほんと大変。
良い方向に行く様、祈ってます。
返信する
鳶助さんへ (くったんマム)
2016-05-11 20:43:08
うう。鳶助さんも大変なのにコメントありがとうございます(;_;)
鳶助さん家のねこちゃんたちの容態が早く良くなるよう心から祈ってます。

鳶助さんだったらやりますか。
やっぱり食べられなくなるのは危険ですもんね。
なでちゃんに麻酔をするのは怖いし、判断を誤ってしまったらと思うと自分たちの決断が正しいのか分からなくて(T_T)

鳶助さんもねこちゃんたちもゆっくり休んでください。お疲れなのにコメントありがとうございます!
返信する
追記 (kayoko)
2016-05-11 22:18:28
見たかもしれませんがこちらも参照↓
http://blog.goo.ne.jp/kayoko_nya-/e/3641e2cb96599d56b352cd5cae2520d0


血液検査の結果で、食べれなくなったら直ぐ危なくなると言われていたので、私は「なによりも先に口!」と思ってました。
でも最初の病院では頼んでも「後でいい」と歯の処置してくれず…。普段お世話になってるNPOの代表に聞いて、別の歯の得意な病院へ行きました。

その歯の得意な病院も、大人しい子の歯石除去くらいは麻酔無しでできると言ってましたよー。
手早く的確に処置できる証拠だと思います。

因みに最初行っていた病院は歯が苦手だったようです。
返信する
歯の治療 (かくえい)
2016-05-11 23:03:50
歯、ですか、、、、。

これはとても悩ましい問題ですね。
うちの茶色氏は、2件の病院で診てもらって、悩んだ挙句に断念しました。
全身麻酔に関しては、お医者さまもリスクを恐れて濁した言い方しかしないんですよね。

ゴミ屋敷出身の他の子も、歯の事ではとても悩んでおりました。
とくに悪かったのはリキちゃんですね。

最終的にどうするかを決断するのはやはり飼い主さんだと思います。

全然助言も出来なくてすみません。

私はくったんマムさんのお考えに全面的にお任せいたします。

よろしくお願い致します。
返信する
ご心配ですね。。。 (メグミ)
2016-05-12 10:59:53
口内環境はとても大事でやはり食べられなくなると、体力も落ちますし、出来ることなら、してあげられることは全部してあげたい。
でも、くったんマムさんや旦那さまが不安なこともとても分かります。
全身麻酔はもう不安どころではないですよね。
うちのこも去年12月に体調不良で試験開腹しました。先生もまだ小さい(2U+3314足らず)から躊躇されてましたが、でもこのまま開けずにいたら原因が分からないということで先生に預け、もうありとあらゆる神様仏さまに、亡き母に祈ってました。
無事、手術も終わり、原因もわかり(十二指腸、膵臓炎症)回復してくれました。
あのとき開腹してないと大変なことになってました。

先生とよくご相談をされて、なでちゃんの体力のこともあると思います。一番何がいいのかは決められても迷うと思います。
私も決めてもくよくよと悩んでたら、娘に大丈夫だから!と一喝されました。娘も不安だったでしょうに。
あ、すすめているわけではないです。
どちらがよいのかはくったんマムさんと旦那さまとお医者さまが決められることですものね。
ただ、くったんマムさんと旦那さまのお気持ちのままにと思います。
それで、もし抜歯となったときには、もちろん、うちのこと一緒にありとあらゆる神様、亡き母にお祈りし、応援いたします。。。
返信する
なでちゃん良くなってね。祈ります。 (愛ばば)
2016-05-12 16:21:42
心配ですね。どうしたらいいのか。全身麻酔は不安ですね。前に高度医療の出来る病院がどなたかのブログにあったのですが。ただなでちゃんに体力や負担が多ければ高度医療も役にはたたないですよね。ご主人と獣医さんと良く相談されてなでちゃんに一番いい方法が見つかるといいですね。私何も役立たずでごめんなさい。
返信する
Unknown (hana)
2016-05-12 16:28:51
全身麻酔、悩みますね
でも、体力があるうちだったら…
私が飼っていた犬は、13歳という高齢ながら全身麻酔をクリアしました(しかも、今から20年以上前の話です)
動物の生命力と回復力にかけるしかないと…

昨年のうちの林檎の眼球摘出の時、私たちもすごく悩みました
小さすぎて投薬も治療も出来なくて、手術も成功する保障も無くて…
でも、林檎の生命力に賭けることにしたんです

ご主人とたくさんたくさん話し合って、診断方針をお決めになってくださいね
なでちゃんの健康をお祈りしています




返信する
Unknown (猫まんま)
2016-05-12 17:18:09
怖いと思うのは ・・ 一生懸命 なでちゃんの事良くしたいと思ってるからで・・そうですよね そうなんです。

良くしたいと思って考えることなら どっちを選択しても・・
大丈夫 頑張って”マムさん”のお家まできた 運を持ってるなでちゃんだもん!!

良くなるよぉ~ 元気になるよぉ~

パワーが出るよう 祈ってます。
返信する

コメントを投稿

猫たち」カテゴリの最新記事