中村俊茸

とあるサッカー選手の軌跡とコメント集

名言集 J 復帰の章2 (2010.03-)

2010年06月20日 | 名言集 まとめ

2010年03月13日 ○第2節 横浜FM 3-0 湘南 (関連記事)
OUT 後半39分
中村俊輔「小さなミスも大きく見えてしまう」

2010年03月15日 横浜M・俊輔が自信「次の方がキレ出る」 (関連記事)
中村俊輔「乳酸がたまっている状態でやっていた」

2010年03月17日 俊輔 ノーモアベッカムへ故障防止3カ条 (関連記事)
中村俊輔「(日本のピッチは)硬いからね。練習をやればやるほど(疲労が)蓄積していく。」

 

2010年03月17日 スペインの目:「本田はリーガでプレーできる」 (関連記事)
Goal.com「本田はどこに行ってもプレーできるだろう。今日、断固たる決意を示した。例えて言えば、中村俊輔がエスパニョールの一員でここスペインで見せたものと、まったく反対のものだった。」

2010年03月18日 スペインを知る俊輔「セビリアはどうしたのかな」 (関連記事)
中村俊輔「(―本田の欧州CL8強進出について) アウェーでよく勝ったね。いいことじゃん。セビリアはどうしたのかな?」

 

2010年03月20日 俊輔、変化球と無回転の“二刀流FK”で川崎倒す (関連記事)
中村俊輔「体調や連係、新しい環境への適応具合を総合的に考えると、初戦は55%程度だった。川崎戦で60%に、その次の試合は65%と少しずつ上げていく。」

2010年03月20日 ○第3節 横浜FM 4-0 川崎F (関連記事)
OUT 後半17分
中村俊輔「何回か1人が裏に走り込まなかった。また走り込んでいても、パスミスがあったりした。」

 

2010年03月22日 右足まだ違和感…俊輔 (関連記事)
中村俊輔「筋量が落ちてるから激しい運動をしたときに右だけ張ってくる」

2010年03月22日 芝カット!日産スタジアムが俊輔仕様に (関連記事)
中村俊輔「ドリブルが自分の感覚じゃなかった」

 

2010年03月27日 △第4節 神戸 1-1 横浜FM (関連記事)
フル出場
木村監督「(-中村を90分起用した理由) 多少疲れてはいたが。あいつのことを思えば代えられなかったのもある。」

2010年03月29日 俊輔ナビスコ杯欠場も…左足腫れ引かず (関連記事)
木村監督「コンディションが難しい」

 

2010年04月03日 ●第5節 横浜M 1-2 清水 (関連記事)
OUT 前半27分
木村監督「(-中村の運動量が少なかったようだが?) あいつ自身も試合勘を落としたくないというのがあるので、トレーナーと相談しながらやっている」

 

2010年04月03日 俊輔、栗原が負傷交代…横浜M (関連記事)
中村俊輔「(セルビア戦)無理はする。せっかく代表のチャンスだから。」
 

2010年04月05日 俊輔強行出場!「痛みなら我慢できる」…7日・セルビア戦 (関連記事)
木村監督「無理するなよ」
中村俊輔「無理はしないけど、痛みなら我慢できる」

2010年04月07日 ○国際親善試合: 日本 0-3 セルビア (関連記事)
OUT 後半25分

中村俊輔「いつも出られない選手が5人くらいいて、そういう選手との連動、連係がうまくいなかった。相手がゾーンで守っていたところの間、間を狙おうとしたけど、誰かが出て行ってと連動しなかった。いくら放り込んでもGKにパンチングとかされてしまう。(-立て直すには?) 初心に帰ることじゃないですか。」

 

2010年04月10日 俊輔、左足ケガ深刻…C大阪戦強制欠場も (関連記事)
中村俊輔「なぜ強行出場を志願するのか?生まれつきだよ。」

2010年04月10日 △第6節 横浜FM 0-0 C大阪 (関連記事)
IN 後半36分
中村俊輔「いいところまでボールを回せていたけど、最後の迫力と工夫が足りなかった。センタリングは上がっていたけど、DFの上から叩きつける強さなど、FWにそういうイメージが少し足りなかった。」

2010年04月10日 もったいない引き分け 横浜M (関連記事)
木村監督「(-中村について) 本当はメンバーにも入れたくなかった」