中村俊茸

とあるサッカー選手の軌跡とコメント集

【J1:第5節 横浜FM vs 清水】木村和司監督(横浜FM)記者会見コメント

2010年04月03日 | 記事 横浜Fマリノス
2010年04月03日【J1:第5節 横浜FM vs 清水】木村和司監督(横浜FM)記者会見コメント
http://www.jsgoal.jp/news/_prog/view.php?press_code=00099148&search%5Bkeyword%5D=%89%A1%95l

●木村和司監督(横浜FM):

「試合前に、(選手時代、日産で一緒にプレーした後輩の)健太(長谷川監督)をおどしたんですけどね(笑)。こぼれ球、セカンドボールということを言っていたが、そこでやられたということ。でも前向きに考えれば、先に点を取られるというケースはなかったんで、ひとつ勉強になったかなと。もう一つは最後のフィニッシュにかかる前のパスがちょっと雑になっている。そこを修正していかないといけない。あとはゴールをするということです。PKの失敗もあったけど、やっぱり2点以上取らないと勝てない」

Q:交代した中村と栗原の状態について。
「中村はキック後に、相手のカカトに当たってしまったらしい。代えざるを得ない状況だった。栗原は強い打撲で、足に力が入らなくなってしまった。けれども代わって入った選手は、本当によく頑張ってくれていた」

Q:なかなかチャンスが作れなかったところを、残り15分を切ったあたりから急にチャンスが訪れるようになった。その理由は?
「勝ちたいという気持ちが出たということ。1/3、1/4のエリアで連動の意識も出たということですね。今週のトレーニングでは、マイナスのボールというテーマに取り組んだ。それが出なかった。エスパルスはかなり引いて守るというのがあるので、バックラインの裏のペナルティエリア付近にスペースが出来る、そこをうまく使えなかったのが、ちょっと残念ですけど。でも、いろいろな収穫があって、前向きにとらえたい。水曜日の山形戦よりも、面白いサッカーをしてるかなというのもありましたから。まあ健太(長谷川監督)に負けたのが一番悔しいですけどね。あいつは本当に言うことを聞かん」

Q:交代する前も、中村の運動量が少なかったようだが?
「コンディションの問題。内転筋が痛いと思います。プレー出来る範囲のケガですし、あいつ自身も試合勘を落としたくないというのがあるので、トレーナーと相談しながらやっている」