中村俊茸

とあるサッカー選手の軌跡とコメント集

俊輔 ノーモアベッカムへ故障防止3カ条

2010年03月17日 | 記事 横浜Fマリノス
2010年03月17日 俊輔 ノーモアベッカムへ故障防止3カ条
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20100317-00000015-dal-socc.html
  今季8年ぶりのJ復帰を果たしたJ1横浜Mの日本代表MF中村俊輔(31)が16日、6月開幕のW杯前の故障を避けるため『こまめにシューズを履き替える』『練習後のケアを怠らない』『すべての練習メニューを集中して行う』という“故障防止3カ条”を提案した。
 ランニングメニューをスパイクでこなす選手が大半の中、俊輔はランニングシューズで走った。「(日本のピッチは)硬いからね。練習をやればやるほど(疲労が)蓄積していくから」。ボールを使った練習開始直前には足への負担軽減に、足裏のポイントが多いスパイクにチェンジ。「(蓄積疲労は)年齢的にも命取り。半年後に足首が痛い、とかならないように」と細心の注意を払う。
 14日にはイングランド代表のベッカムがアキレス腱を断裂。W杯出場が絶望となっただけに、人ごとではない。俊輔は、さらに「(練習後)予定があるからと(マッサージの)ケアを切り上げたり、練習でも(ケガを恐れて気を)抜いたプレーをすると逆にケガにつながる」と、故障回避術を挙げた。
 ささいなことにも気を抜かない。その積み重ねを、南アでのベストパフォーマンスにつなげる。