草津温泉スポーツ情報

草津温泉で本格的スポーツ施設「草津フィットネス」がおくるスポーツに関する情報ブログ

軽井沢で「アレキサンダー・テクニーク」を受ける

2008年07月28日 | 軽井沢
1869年オーストラリア生まれのフレデリック・マシアス・アレキサンダー氏が考案した「アレキサンダーテクニーク」を軽井沢、追分・花の木台別荘地スカピーコテージで指導している松田好子氏より受けました。
「アレキサンダーテクニーク」とはどんな治療法なのか。
アレクサンダー氏は英国でシェクスピアの詩を舞台で朗読していましたが声が出なくなり医者に掛かりましたが治りませんでした。
そこで彼は、なにが原因しているのか自分自身を3年以上も注意深く観察した結果、鏡に写る自分は声帯の周りや首と全身の筋肉を硬くして声の出ないことがわかりました、そこで彼は筋肉を硬くせずに大声を出すテクニックを見出しました。それは『体の動きのすべてが心の動きと関係している、体の動きと同様に気持ちにも注意を向けなければいけない』でした。
緊張せず目的にあった動作をすることができるよう導いてくれるのが「アレキサンダーテクニーク」で、正しく体と心を使った結果、病気や怪我が治せる、つまり身体の使い方を教える教育との事です。
あなたも無料のミニレッスンを体験してみませんか、8月の軽井沢は交通渋滞になるのでお休みします、9月からスタートです。

英国に在住し学ばれた、この道20年の日本でのアレキサンダーテクニークの第一人者松田好子教師(MSTAT)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿