くるりねこ

まったりのんびり気ままに好きなことをつづります

端紙を活用するための収納(じゃばらファイル他)

2023-07-05 07:38:29 | ジャンクジャーナル・コラージュブック

 

雑誌の切り抜きや紙モノ製作をして余った端紙など

かわいい・使えそうなものは捨てられなくて取ってあります。

 

 

今回は細く小さい紙を収納するために

じゃばらファイルを作りました。

 

表は長封筒(補強に厚紙仕込んでます)で作ってデザペを貼りました。

 

小さい方のファイルは幅12cm弱の手の平に乗るサイズ。

大きい方のファイルは幅17cmです。

 

細長い端紙を入れるため、ポケットは浅め。

 

洋封筒とぷち袋をそれぞれ長手方向に2分割して、浅いポケットにしました。

 

 

がばっと開くので便利。

 

柄とか無地とか英文字とか、大まかなジャンルごとにポケットを分けたので

探すストレスが減ってコラージュに使いやすくなりました。

 

 

元々使ってる端紙ケース2つには引き続き、長い紙や少し大きい紙を入れています。

 

紙モノをやらない人にはただのごみに見えるでしょうか・・・。

 

あまり細かく分けすぎると大変なので、袋でざっくりと分類。

 

端紙一式こんな感じです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿