タワゴト

管理人のタワゴトを日々綴っております。
ニュースで見聞きしたこと、出かけてたときのこと、思ったことetc・・・

ICチップ搭載

2008-05-03 19:56:23 | 普通の日記
当たり前だけど、5年ぶりに免許を更新しました。
残念ながら、平成15年に違反をしまして、
今回は金→青にランクダウン。
はぁ、このまま5年なのね。

本当は、5/12に行くのを狙ってたのだけど、
月曜日だし、GWに休んでいるのでなんとなく休みにくいかなぁということで、
連休中に行くことにしました。

東京では、大きく三箇所で更新できます。
優良は、警察署の利用可。。
一般は、免許更新センターの利用可。
違反/初回は、試験所のみみたい。

ということで、都庁第2庁舎の免許更新センターに行きました。
入り口入って、左と右にエリアが分かれている建物構造。
まず「講習」って看板が見えたんでそっちに行くと、
ここは、講習室みたい。
ということで、逆のエリアに。
どうしても「講習」ってのが目立つからなぁ。
入ってすぐのとこに案内板欲しいな。
もしかするとあるのかもだけど。。。。

1番窓口で
通知と免許見せて、あとは番号にしたがって、
印紙をもらって、パスワード設定して、
写真撮って。
手続きは10分くらいで終わったかしら。

つづいて、先ほどの講習室に。
次回をちょっと待って入室。
最初は教本を何ページか確認。
ルールの改正点などを説明されましたよ。
5年あったらルールも変わるもんね。

その後、ビデオです。
案内は福留さん(笑)
事故するといろんな人に迷惑かかるよ
という例のパターンだね。
でも、気をつけようと思いますな。
これ見ると。

講習の最後のあたりで、説明の担当の方が、
免許の配布をしてくださる。
1時間でできちゃうんだね~
郵送するものと思ってたわ。

結局1時間も講習してなったような。
結構乗り切れたな。

免許は、ICチップ入り。
本籍の記載が無いよ。
端末で暗証番号を入れると、本籍とか確認できますよ。
あとは、普通免許が中型になったことだよね。
既得権とやらで、中型なんだっけか。
最近、免許を取った人は限定解除をしてかないと、
レンタルのバスやらトラックを運転できないわけか
中型って表記に違和感あるわぁ

そして、この写真で5年か・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿