タワゴト

管理人のタワゴトを日々綴っております。
ニュースで見聞きしたこと、出かけてたときのこと、思ったことetc・・・

大気圏突入

2008-01-24 21:29:13 | 普通の日記
紙飛行機を大気圏に突入させるという実験があるみたいだね。

紙なんかすぐ燃え尽きちゃうんじゃ?
って、普通には思うよね。
でも、紙と降り方に工夫しているようですね。
紙は、バガス紙というのを用いるようです。
今回、初めて聞いたんだけど、サトウキビからできているみたいですな。
テレビで見たのによると、よく使っているものにも使われているみたいだね。
紙のお皿とかさ。

でも、バガスって聞くと、ガバスを想像しちゃうわww

さらに、紙にコーティングして燃えにくくしているようです。

あとは、おり方。
よく自分たちが折る、飛行機と違って、
スペースシャトル型の立体的なモデル。
空気抵抗をあえて受けさせることによって、ブレーキをかけているみたいだね。

いや~
なんともロマンあふれる実験だわ~

そのスペースシャトル型の折り紙を折ってみたい!
と、日本折り紙ヒコーキ協会のサイトをみました。
http://oriplane.com/ja/top.html

でもね。
折り方は、~に掲載されています
って、紹介でした。。。。
ケチ。

そんくらい教えてよ~

大気圏突入と言えば、
ガンダムで前半から中盤にかけての山だよね。
マーク2はフライングアーマーを用いて。
Zガンダムはウェーブライダー形態になることで、単独で突入できます。
他のMSはバリュートを使って。

飛べる機体以外は、突入時はなんもできません。
それをいいことに、フライングアーマーやZが、
羽の先にできる気流をつかって、MSを切断してたような・・・
なんともヒドイww

最新の画像もっと見る

コメントを投稿