ミントの日記

日々の出来事や感じた事を書いていこうと思います♪

沈丁花

2017-03-22 17:02:23 | 


花が開花すると甘い香りを漂わせる

沈丁花

その甘くさわやかな香りとともに

春の訪れを知らせてくれる花木に一つで

三大香木と言われています

花言葉は 「 不死・不滅・永遠 」

花びらのように見えるのは 葉っぱの変形したものだそうです(検索にて)


 

22日  

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸 | トップ | お花見 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沈丁花 (しんしん)
2017-03-22 21:08:36
ミントさん、 甘い香りの沈丁花、私の周りには無いのですが、そんな素晴らしい香木を、私が知らないのですね、
今度教えてくださいお願いします、、

ありがとう御座いました、、
返信する
沈丁花 (グランマ)
2017-03-23 03:20:52
ミントさん

きれいな沈丁花ですね
歩いていてどこからともなくいい香り・・
そんな時はだいたい近くに花がさいています
春の香りなんでしょうか

きれいな花と香りまで運んでくれました
ありがとうございました
返信する
沈丁花 (ミント)
2017-03-23 10:42:31
しんしんさん おはようございます

我が家にも、以前はピンクの沈丁花があり良い香りがしていました。

実は昨日、診察に病院に行きました。
程よく開花していましたので撮りました(昨年も撮っていました)

有難うございました (*^。^*)
返信する
沈丁花 (ミント)
2017-03-23 10:49:08
おはようございます
グランマさん

病院で咲いていた沈丁花なんですよ。
ピンクと白が交互に植えられていて良い香りが漂っていました。

春の花をお届け出来て良かったです、ありがとうございました 
返信する
こんにちわ (こばな✿)
2017-03-24 16:30:04
ミントさん、こんにちわ。
毎週日曜日には、私は礼拝がありまして、
その行き帰りの道々テクテクと歩きます。
その時にちょうどこちらの沈丁花のお花の香りが
どこからともなく香って来ました。
意識しながら歩いていると、かしこにお家の庭先に沈丁花を見つけました(^‐^✿
とても良い香りですね。
「三大香木」のひとつ?えーっと金木犀は判りました、他には・・・?
返信する
三大香木 (ミント)
2017-03-25 10:19:04
こばなさん

三大香木って
春に咲く、沈丁花 夏に咲く、梔子(くちなし)、秋に咲く金木犀 だそうです。
なるほどと思いました、それぞれ良い香りがしますものね。
次は夏に咲く梔子が楽しみですね!

有難うございました。
返信する
こんにちは (ブラ・ニンです)
2017-03-25 15:54:45
鈴やかな香りが届きそう
三大香木、、、知識が増えました
ありがとう
返信する
香り (ミント)
2017-03-26 08:28:07
おはようございます ブラ・ニンさん

沈丁花の香りから、三大香木のことを私も知りました 知らないことを調べられる に感謝です。

こちらは、弱い雨で寒いです! 気温の変化にご自愛ください。

有難うございました 
返信する
沈丁花 (motoko)
2017-03-28 17:45:10
ミントさん  今晩は

我が家の庭の白花の沈丁花も、随分と開花し始め
ました。赤はないのですが・・・。
三大香木のこと、教えられて、検索してみましたら、
キンモクセイ、ジンチョウゲ、クチナシのことを
いうのですね。
確かに香りは強いほうですね。
有難うございました。
返信する
沈丁花 (ミント)
2017-03-30 17:48:02
motokoさん

春の沈丁花、夏になると白い清楚なくちなし(香りは強いですが)、秋は金木犀と
花の香りが、季節を知らせてくれます。

黄色いチューリップが一輪開花しました、春の花が沢山見られますね。

有難うございました 
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事