home made cake

2005-02-21 15:51:20 | food
今月いっぱいで退職されるSさんに、
何かお礼をと思って、ケーキを焼いてみた。
紅茶とオレンジのケーキ。
Mieちゃんから頂いた本より。

世間の女の子はお菓子作りからお料理に興味を持っていく人が多いんだろうな。
私はまったく反対。
道具や材料を揃えるのが面倒で。
けれど、親戚がケーキ屋さんになったり、
色々頂いているうちに人に贈るのっていいかも!と思えるようになった。
それに格好いいし!
特技がケーキ作りとか言ってみたいもんだ。(遠い目)
乙女度が上がるといいな。
なんて思ったりも。
「やっぱりうちのコは女の子だったのねえ~。」
とは母の弁。
結局今回のケーキもほとんどうちの師匠が作っちゃって、
褒められるのはずるい気がするけど。
(一人で作ってたら今ごろ塩味のケーキができてたかもしれなかった。)
喜んでもらえるのって嬉しい。
まだまだ精進が必要だけどね。

反省点
塩と砂糖をよく確かめること。
メレンゲを作るときはボウルの水気をよく拭き取ること。
茶葉はティーバッグのものを使うこと。

最新の画像もっと見る