9日のスペインのカタルーニャ国際賞授賞式での村上春樹さんのスピーチの記事を、昨日、毎日新聞web版で読みました。
私は、原発反対の立場ですから、村上さんのスピーチを熱烈歓迎で読みました。
今日のyahooニュースによりますと、賛否両論の意見が寄せられているそうです。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/literature/?1307793111
まだ、村上さんのスピーチをご覧になっていない方は、YouTubeでご覧なれます。
http://www.youtube.com/watch?v=ZL-W7tX1Z-Y
スピーチの原稿全文は、下記からご覧になれます。
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040017000c.html
また、ローマ法王ベネディクト16世も、イタリアの原発再開に反対の発言をしえいます。
http://news.goo.ne.jp/topstories/world/22/c4a857f7a86c48256aa6914aad30de91.html?fr=RSS
さらに、28日に開催される東京電力の定時株主総会で、株主402人が原発撤退を提案しているとも報道されています。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2011061003020.html
人間の欲望、科学技術、利権、そして村上さんいう倫理や規範etc、現代社会に住む我々に突きつけられた大きな課題です。
生活レベルは少々ダウンしても、村上さんのいうように、
私も、日本人は核に対する「ノー」を叫び続けるべきだと思います。
先日、【くりのみ会】のお仲間のHさんとの雑談の中で、
「【くりのみ会】のHPのjLINK集から、WEB散歩をしています」
との嬉しいお話を聞きました。
感謝をこめて、
「面白い記事に出会えましたか?」
と尋ねると、次の詩を紹介しくれました。
5月の言葉
若者は よく
『誰も私のことをわかってくれない』
となげきます
そして
大人になってから
『誰とも 死ぬまで
わかりあえない』
ことに気づきます
Hさんのお話は、【くりのみ会】LINK集で紹介させていただいている武田智亨師の「仏教と出遭えるブログ」からでした。
可愛そうなことをしてしまいました。
伊豆からの帰りに、小田原厚木道路ドライブ中に、突然大きなバッタがハンドル近くに出現。
90㌔ほどでの走行でしたが、これにはびっくり。
窓を閉めていたのに・・・不思議な出来事。
そうだ。
伊東の農協で野菜類を購入。トランクに入れておいたので、ことによったらその野菜と一緒に同乗したものと思われます。
路側帯に車をとめて外に逃がしてあげようとしたのですが、車中の奥に隠れてしまいました。
見つかりません。
仕方なく、車を走らせたところ、東名高速道路の海老名を過ぎたあたりで再出現。
冷房を止めて窓を開け走行をしていたところ、ようや車外にでてくれました。
そこで、窓を締めたところ、風よけの処でずっと居座っています。
可愛そうに思い、港北saに入り車を止めて再度逃がしてやろうとしたのです。
ところが、実は、私が加害者だったのです。
風よけをしていると思っていたのですが、実は、窓を閉めた時にバッタの足を窓に挟んでしまったようです。
ドアをあけて助けたよろうとしとしたのですが、バッタは危機と思ったのでしょう。
身体を動かしたとたん、窓に片足を残して地面に落ちてしまいました。
丁度、駐車の空きスペースを片足で必死で逃げて行きます。
そこに、一台の乗用車が入って来ました。
私は、必死にその車を止めて、片足バッタが移動中であることを知らせました。
若い男性ドライバーも、様子を直ぐに了解し協力して停車してくれました。
ティッシュペーパーにくるんで、安全な綺麗なお花(写真)の場所に移動してあげたのですが・・・
元気に回復してくれることを念じています。