法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

2月のくりのみ会

2008年02月02日 22時11分55秒 | 日乗

私が主宰しているカウンセリング研究会[くりのみ]は、月2回、定例の学習会を開催しております。

コースは、
◎教育とカウンセリングコース(土曜 午前10時~12時)
◎坐禅とカウンセリングコース(金曜 午後6時30分~8時30分)

です。

どなたでも参加できますが、教師・カウンセラー等援助職の方や大学生にお勧めの学集会です。

今日は、2月の「教育とカウンセリングコース」が行われました。

今日は、『正法眼蔵・現成公案』の素読・井戸端の後、『グロリアと三人のセラピスト』の第一巻 ロジャーズの面接ビデオを見ました。

ビデを見ながら私が思ったことは、援助職の方々は、仏法の勉強をするのが日々の実践の裏打ちになることを再確認していました。

お釈迦様によって開かれた佛教は、「今を生きる」智慧のエッセンスがつまっているように思います。

少しずつ、仏教と教育やカウンセリングの関係を、勉強しプレゼンテーションしようと思っています。

よろしく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は、くりのみ会です。 | トップ | 江戸川も大雪です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事