法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

杵柄寄席・第42回稽古会

2013年01月24日 22時55分50秒 | 日乗

昨日、午後3時から、「杵柄寄席・第42回稽古会」に出かけました。

今から40年位前になるのでしょうか!
当時の大学生の皆さんが、各大学で「落語研究会」を立ち上げました。

いわゆる「落研」と言われる、大学生の活動です。

「杵柄寄席」の皆さんは、その設立メンバーの集まりです。
落語に対する情熱・実力共に、ハイレベルであります。


さて、今回の稽古会は、

はち好師匠  「つる」
遊 月師匠  「老婆の戦術」
恋 歌師匠  「塩原多助・戸田亭」
小三馬師匠  「品川心中」
金 夢師匠  「五人廻し」

でした。

金夢師匠曰く
「“稽古会”なのだから、稽古が出来れば良いのだが、皆さんの完成度が高い。
“稽古会”ではなくて、“本番”レベルですね」と。

全く、その通りです。
師匠方の、研鑽には、頭が下がります。

師匠の熱演を、本当に楽しませてもらいました。
ありがとうございます。

稽古会の後は、いつものように反省会と懇談会。

今回は、九州からイノシシ。
北海道からは、鹿と熊のお肉が届きました。

お刺身、鍋、炭火焼きで、珍味を美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧   応援のクリックよろしく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井の頭動物園「はな子さん」... | トップ | 阿闍世王の逆害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事