法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

昔、コダクローム64を愛用していました。

2012年01月05日 22時34分34秒 | 日乗

米コダックが破産法を申請したそうです。

若い頃、コダクローム64には随分とお世話になりました。
ニコマート、ニコンF3を三脚にのっけて、石仏の撮影にでかけたものです。

デジカメの出始めの頃はデジカメを馬鹿にしたものですが、ホームページやブログを使うようになると100㌫デジカメ派になってしまいました。

フィルムカメラも魅力ですが、やはり速攻で仕事ができるデジカメは便利ですね。

ニコマートもニコンF3も、押し入れで埃まみれです。

 

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧  応援のクリックよろしく。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚異?の500グラムオバー... | トップ | 300㌘落ちました。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恋歌)
2012-01-06 09:35:26
名門コダックが倒産ですか。
コニシロクは複写機屋さん、富士は、医療・化粧品と化けているようですが、デジタルの進化を見誤ったんでしょうね。
返信する
Unknown (聞者くりのみ)
2012-01-06 10:43:12
恋歌さん、お早うございます。
コメント感謝。
名門コダックが倒産とは、予想もしていなかったところです。
フィルムメーカーでも、ご教示のように上手に軌道修正をして活躍している会社もあしますね。
なかなか、これまでやってきたことを捨てて新しい分野に転進するのは難しいようですね。
会社も一人の人間も、同じなんでしょうかねー?
「選択(せんじゃく)」
松岡正剛著「法然の編集力」NHK出版 面白いですよ。
返信する
Unknown (慈慧)
2012-01-06 16:32:57
コダックが破産とは、私もびっくりしました。
とはいえ、これも時代の流れなのでしょうね。

私はどちらかというとコダクロームよりは
エクタクローム派でした。
それよりも、トライ‐XパンやT-Maxなどの
白黒フィルムを以前はよく使っていました。
でもカラーリバーサルは、フジクロームの方が
多かったですが。

コダックが破産してしまうと、白黒フィルムの
Tri-XやT-Maxの愛好家たちは、
さぞかし困ることでしょう…。

でも、なんだか寂しいニュースですね。
返信する
Unknown (慈慧)
2012-01-06 16:38:30
そうそう、書き忘れましたが
私も若い駆け出しの頃はニコマートを
よく使っていましたよ。
その後も、FM-2、F3、F4などを愛用していました。

今は押し入れで埃まみれとは、
なんとももったいないですね。

私も最近はアナログカメラは全く使っていません。
カメラ用戸棚で眠っています。

カメラやレンズ類は、時々、風を通してあげないと、
カビが出たりするのでご注意くださいね。
あとはバッテリーの液漏れにもご注意を。
返信する
Unknown (聞者くりのみ)
2012-01-07 09:42:56
慈慧さん。
プロの方からの直々のご指導、ありがとうございます。
早速、点検します。

ビニール袋に乾燥剤を入れて保管します。
返信する

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事