法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

日本シリーズと自民党政治

2022年10月27日 23時31分32秒 | 日乗

今晩は、週一回の東京大谷声明学園の通園日でした。
「高僧和讃」と坂東曲を勉強してきました。

帰宅して、先程、夕食をいただきながら日本シリーズ第5戦をTV観戦。
オリックスの吉田正尚選手の2ラン。
マア、お見事です。
昨年に続いてのオリックスとヤクルト戦です。
見事な、ガチンコ勝負で、2勝2敗1引き分け。
土曜日からの「日本一」への試合が楽しみです。

もう後期高齢者のボクは、
日頃、プロ野球に興味をもっているわけもありませんし、興奮もしません。
ニュース位で確認するぐらいかな!

フェアプレーとガチンコ勝負。

政治の世界でも、このスピリットが大事ですよね。

与党自民党を中心にした地に墜ちたこの国の政治。
一義的には、ボクは、安倍長期政権の負の遺産だと考えますが・・・
普通なら、自民党内で、
安倍政治と反安倍政治の抗争・論争があってしかるべき。
もちろん、野党がしっかりとしていたら、
政権交代の時節だとも思いますが。

先が見えないのが本当に心配になります。

仏教には、「畢竟依」という言葉がありますが、
政治家の皆さんは、何を拠り処として、何をしたいのでしょうかねー。

どうも、名利(ミョウリ)にシフトしたと思われる政治家・政党には、
困ったものです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« zoom法音道場 『教行信証』... | トップ | 小平奈緒さん、お疲れ様でした! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事