法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

念仏は、ニコニコ・キラキラです。

2019年08月08日 21時30分58秒 | 日乗

繰り返しにはなりますが、

昨今、念仏を、通夜・葬儀・法要の添えものぐらい理解が時代の風潮のように感じます。
また、念仏は、(自分に関係なし)とも思っているような気配すら感じます。

これは、大いなる誤りではないでしょうか!

「蓮如上人御一代聞書」の言葉。

「臆念称名、いさみありて」(報恩講私記)とは、
称名はいさみの念仏なり。
信のうへにはいさみて申す念仏なり。

そうです。
念仏は、喜びいさんで称える仏恩報謝の念仏のことです。

昨晩は、念仏道場in願海庵でした。

ご参加は、音◇さん、本◇さん、ボクの三人。

*正信偈・草四句目下げ
* 三淘念仏 浄土和讃十九
をうたいました。

井戸端の後は、『仏説無量寿経』の読誦。

本◇さん曰く、
「皆さんとご一緒にお経の読誦が出来るのが有り難いです。
一人ですと、なかなかお経の読誦はできません」と。


お経の読誦・念仏・和讃のお仲間を増やしたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念仏にまさるべき善なきゆえに | トップ | 言葉に対する感性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事