法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

zoom『歎異抄』音読&井戸端

2022年09月12日 22時05分16秒 | zoom法音道場

8月から、毎週月曜日のzoom法音道場は、
『歎異抄』音読&井戸端がスタートしました。

zoomの無料版を使用していますので、
前半の30分。後半の30分の2本立て。
本日(12日)は、女性5名 男性2名のご参集。

◆前半の30分(11時~11時30分)は、
 全員で、「師訓篇」の音読。
 その後、ボクから、本日の課題を簡単に説明します。

◆後半の30分(11時30分~12時)は、
 音読を通して、各各が「心にのこった」箇所の発表と交流です。

ご存知の通り『歎異抄』は、沢山の参考書が出版されています。
それらを読むのも宜しいですが、このzoom法音道場では、
*音読
*各各の「耳にとどまった箇所」の“明確化”
を学びの中心に置いています。

さて、今回の学習会をスタートするに当たって、
『歎異抄』の著者のことが気になっています。
マア、昨今は、学会でも唯円さんでお決まりのようですね。
如信説、覚如説は、聞こえてきませんよね。

ただ、ボクの素朴な疑問は、
「序」だけが漢文表記になっているのが気になります。
「竊」は、『教行信証』の総序と同じですから、
『歎異抄』の著者が、親鸞聖人を意識していたのは間違いありませんよね。
ただ、
*「序」にならって、1章から漢文で書いても宜しいですし、
*関東に門徒さんに読んでもらいたいのなら、
 「序」もカナ交じりの表現でも宜しいですよね。

資料的・学術的な裏付けはありません。
初心者の薄っぺらい(素朴な疑問)ですが??? (笑)

何か、お気づきのことがありましたら教えてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「民意」が生かされる政治の... | トップ | 若い皆さんの奮起を(期待!) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

zoom法音道場」カテゴリの最新記事