法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

毎日新聞・月曜朝刊コラム「風知草」は、面白い!

2012年03月19日 23時42分27秒 | 日乗

これまでに何度も更新したことであるが、毎日新聞。月曜朝刊コラム「風知草」は面白いですねー。

著者の山田孝男さんのバランス感覚・センス・見通しに拍手喝采をしています。

今日の記事は、「東北電力女川(おながわ)原発(宮城県女川町・石巻市)が津波に耐えたのは、平井弥之助(1902~86)という先覚者の見識と執念による。」という、東京新聞の記事(7日朝刊)を紹介しています。
           ↓
http://mainichi.jp/select/seiji/fuchisou/news/20120319ddm002070157000c.html

記事を読むまで、平井弥之助さんの名前も業績も知りませんでした。

毎日新聞の記事に東京新聞からの記事の引用を載せる、山田孝男さんと毎日新聞に“大アッパレ”を送りたいと思います。


“見識”と“執念”。
日本人の美徳の一つでしょう。

昨今は、“モノ”や“カネ”、“名利”を求める指導者が目立ちますが、“見識”と“執念”をもった人の登場を期待したいものです。

 

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧  応援のクリックよろしく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先人の言葉・二題 | トップ | 中村元撰集の点訳! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事