本日、6月の「親鸞とカウンセリングコース」が終了しました。
参加者は、8名(男性3名 女性5名)でした。
「教行信証・総序」音読の後は井戸端。
・深*さん
五木寛之さんの講演会、高史明さんの講演会に行ってきました。
五木さんは、凡夫が集まって経典等の音読をすることを勧められていました。
【くりのみ会・親鸞とカウンセリングコース】での学びと重なって感激しました。
・岩*さん
詩人・エッセイストの伊藤比呂美さんの『読み解き 般若心経』を読みました。
とても良い本ですので、皆さんにお勧めします。
『教行信証』と繋がるところが随所にあって、面白かったです。
藤*さん
日本科学未来館で開催された「世界の終わりのものがたり」に出かけまし た。
(プリントをコピーして皆さんに配布してくれました)
中でも宇宙人の心がまえが面白かったです。
【宇宙人の心がまえ】
大事な考え方が3つあります:ひとつは「わかる/わからない」をはっきりとさせること。
次にどうなるかがわかっていればパニックになりませんし、また、「わからない」ことが何かを知らなければ、「わかる状態」つくれません。(略)
そして最後に いちばん大事なことは、“楽観的”になること。
広*さん
職場にいると、いろいろ葛藤するような出来事に直面します。
くりのみ会に参加すると、気持ちがホッとします。
etc
『教行信証』の音読は、テキスト(岩波文庫)の140頁から150頁9行目を音読・意見交換を行いました。
次回は、7月14日(土)になります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます