法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

末代無智

2007年04月13日 09時29分23秒 | 日乗

4月から、自由人になったので、自分の好きなように時間が使えるのは嬉しい。

昨日夕方、好天にさそわれて、夜学の前に浅草を1時間ほどお散歩した。

そういえば、「毎年ヨーロッパに出かけた時と同じ歩き方だ」と気づいた。
何ものにも拘束されないで、「気ままに」というやつだ。

いつもだと、何か目的をもって歩いているが、「気まま」な歩き方だと、浅草もヨーロッパも同じ気分で歩ける。浅草もヨーロッパもという区分も関係ない。

ただ、私の前に広がってくれている「景色」が嬉しいということ。

ヒモツキでなく、自由というのは、本当に良いもんだ。

 

ところで、あるお寺の掲示板に次のことばが目に飛び込んだ。

 

末代無智

いろんなこと
知っているが
本當に大切なことを
知らないことに
氣がつかない

 

あなたにとって、「本當に大切」なことって何ですか?

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この国は・・・ | トップ | 栗秋正寿さんおめでとう。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事