法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

今年もよろしくお願いします。

2023年01月01日 19時00分06秒 | 日乗

2023年のスタートです。
今年も宜しくお願いします。

穏やかなお正月のスタートでした。
午前中、好天に誘われて、久しぶりにボクの江戸川道場(江戸川河川敷)に出かける。
実は、昨年9月から区の総合体育館に出かけるようになり、
江戸川道場に通うこと滞っていましたが今年は再開しようと思います。

江戸川道場での活動は、
*大谷声明の「発声」
*ストレッチ
*ジョギング

今年から、「健康優良爺」宣言をしようと考えています。
ボクは、吉永小百合さん、松原智恵子さん、タモリさんと同年齢の昭和20年(1945)生れ。
吉永さん、松原さんは、学年は一つ上かな?
ちなみに、大リーグで大活躍の大谷翔平選手はボクと同じ7月5日生れ。
何の関係もないか???(笑)

『大無量寿経』の中にあるいくつかの語句を拾います。
去来現仏
仏仏相念
汝自当知
身心柔軟
猶如明鏡
身意柔軟
皆得休息
無極之体
各各安立
唯仏独明了
遊歩三界
独来独去
無一随者
身自当自
無誰代者
兵戈無用
聞仏所説
etc

個人的には、健康に恵まれて「健康優良爺」の名のりをします。
具体的には「身心柔軟」の実現。

「身」は、江戸川道場、区総合体育館、週一回のテニススクールでの鍛錬。
「心」は、くりのみ会、Zoomでの、カウンセリング&親鸞聖人&道元禅師の学び。

この二本立てで進みます。
マア、個人的には、これで大丈夫でしょう。
でも、これだけですと「自力」です。

「他力」の具体が足りません。
見渡すと、
国際的には、ウクライナ戦争の先が見えません。
国内的には、韓国発のカルト教団に汚染された自民党と
「平和の党」の宣言を忘れた公明党による軍国傾向。
何とか、
「平和憲法」を大事にしあえる世の実現に、
具体的に小さな行動をしようと思います。
このことは、また、追々ブログで報告します。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年もおせわになりました。 | トップ | 身(からだ) 心(こころ)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事