法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

「自分の頭で考える」

2021年07月28日 23時07分00秒 | 日乗

本日(28日)、首都圏でも全国でも、
新型コロナの新規感染確認数が過去最高の由。
東京都は3177人。
一日当たりで3000人を越えるのは初めてだそうだ。

「医療現場からは、五輪を止めてくれ!」の声も聞こえ始めています。
日本中が、更に言えば世界中でデルタ株の感染が拡大。
マア、コロナ禍のなか、お祭り騒ぎの五輪開催は普通では考えられないことです。

このような状況なのに、
菅首相は、「本日はお答えする内容がない」と記者の取材を拒否。
小池都知事は、
「不要不急の外出を控えて。皆さんの力を得て抑え込んでいきたい」と。
また、東京都の福祉保健局長は、
「いたずらに不安をあおらないようにしてほしい」
「感染者数だけをもって、今は悲惨だという状況ではない」と。

三者、本当に危機感・責任感が感じられません。
コロナ対策よりも五輪開催が大事なのでしょうねー。
この状況を直視せず。逃げ回っている図です。

「真っ当な政治」が大事ですよね。
「真っ当な政治」を取りもどす。
我々市民に出来る唯一の方策は選挙投票」です。

幸い、今のところ。このお国の選挙制度は大丈夫です。

地縁・血縁・その他のしがらみをたちきって、
「自分の頭で考えて投票する」ことが大事ですよね。

『仏説無量寿経』の「仏仏相念」の場所を読むと、
世尊は弟子・阿難に対して、
「その質問は、自分の頭で考えたことか?」と丁寧に確認を繰り返しています。

要は、「独立人」になることです。
これまでのしがらみを超えて、「独立人としての投票」です。

今度の衆院選挙。
本当に大事な選挙です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大坂なおみさん、(自分らし... | トップ | 通年で「東京五輪」を継続し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事