法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

「お棺に入れてもらいたいのは・・・」

2022年11月20日 21時51分22秒 | カウンセリング研究会【くりのみ】

昨日(19日)午前10時~12時。
月例のカウンセリング研究会【くりのみ】親鸞コースでした。

*写真は、佐◇さんの作品。
 1時間前に来室して、現在は『現成公案』の書写です。
 佐◇さんは、公立小学校の主事さん。
 日々の勤務が終わると、ご自宅で
 児童書の点訳と書写に取り組まれています。
 点訳は、十数年前に区の主宰の講座に参加。
 その後、お仲間と児童書の点訳サークルをつくっいます。
 書写、くりのみ会がご縁。
 いまでは、段ボールに数箱作品出来ているそうですが、
 「私が死んだとき、お棺にはお花の代わりに書写作品を入れてもらいます」
 と笑っています。
 本当に見事なものです。
 以前、「書道を習いに行く気持ちはありませんか?」
 とお聞きしたところ、
 「自分流でやります」とのお返答。
 ぼくも、「それもありですね。ノビノビと自分流も面白いです!」
 と応援しています。
 今年は、『現成公案』を書いていましたので、
 来年1月からは、『歎異抄』をお勧めしています。

さて、学習会の内容は、以下の通り。
*『歎異抄・序』音読 【落穂拾い】No458を参照。
*『顕浄土真実教行証文類・序』音読
*『正信偈』 三淘念仏『浄土和讃』
*井戸端(楽談タイム)
*『信巻』音読&語り合い

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『歎異抄』関連年表 | トップ | zoom『歎異抄』音読学習会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カウンセリング研究会【くりのみ】」カテゴリの最新記事