法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

東京大学 大丈夫?

2013年07月25日 23時24分50秒 | 日乗

読売新聞web版によりますと、
東京大学の東大政策ビジョン研究センター教授が、厚生労働省からの研究補助金を巡り
架空業務を発注。
詐欺容疑で逮捕されたそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130725-OYT1T00846.htm?from=ylist

また、今朝の朝日新聞の一面トップは、
「東大43論文改ざんの疑い」の記事がありました。

この二つの記事を読んでの感想。

①東大も、ここまで落ちたか!
 この病巣は東大だけに限定されないように思います。
 私の印象では。大学だけでなく、各分野にも蔓延している病巣だと感じています。
②その背景は、バブル以後の、カネ・モノ第一の時代の潮流があるように思います。
③日本中が、経済優先、欲望全開の時代の帰趨するところであります。

道元さんには、「学道の人は、貧を学すべき」の言葉があります。

日本の指導者層が、宗教心(仏心)を忘れた結果だと、私は確信しています。

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧   応援のクリックよろしく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「報道」考 | トップ | 国民の安全と安心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事