法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

「ホット一息! あなたの居場所」

2021年02月25日 23時21分52秒 | 日乗

NHK・Eテレ、『100分de名著』を楽しみにしています。
案内役の伊集院光さんの語りも好きです。

2月の名著は、フランツ・ファノン著『黒い皮膚・白い仮面』。
指南役は、小野真嗣さん。早稲田大学教授、芥川作家。

ファノン(1925~61)は、仏領マルティニーク島生れ。
祖先は、アフリカから連れてこられた奴隷。
フランス本国で疎外感にさいなまれながらも精神科医になる。
アルジェリア民族解放戦線に参加。
1961年、白血病によりアメリカのワシントンD・C近郊で逝去。

番組の最後で紹介されたファノンの言葉。
 私の最後の祈り
 私の身体よ
 いつまでも私を問い続ける
 人間たらしめよ

親鸞さまには、次の言葉があります。
 慶ばしいかな、心を弘誓の仏地に樹て、念を難思の法海に流す。
 深く如来の矜哀を知りて、良に師教の恩厚を仰ぐ。
 慶喜いよいよ至り、至孝いよいよ重し。
 これに因って、真宗の詮を鈔し、浄土の要を摭(ヒロ)う。
 ただ仏恩の深きことを念じて、人倫の嘲を恥じず。
 もしこの書を見聞せん者、信順を因として疑謗を縁として、
 信楽を願力に彰し、妙果を安養に顕さんと。

毎田周一師には、次の言葉があります。
 永遠なるものを求めて
 永遠に努力するものを
 菩薩といふ

先程、TVニュースを見ていましたら、
コロナ禍の中で引き籠もり、孤独死のことを報道していました。
2月19日、政府は内閣官房に「孤独・孤立対策担当室」を設置した由。
昨今の、政治家や官僚の体たらくを見ていますと、
担当室を設置したもののその活動には心持たない気もします。
ただ、どんな形であれ、
お若い方々が「健康な生活」を送ってくださることを念じるばかりです。

ボクから二つのメッセージ。
①「人生の杖言葉」を一つ拾いましょう。
 書籍からでも、回りの人の言葉からでも、生活の中からでも…。
 できたら、「古典」や「先人の言葉」から拾うのをお勧めします。

②小さな「かたり処・ならい処・やすみ処」を主宰しています。
 法音カウンセラー真聴・「法音道場」を、
 《ホット一息!あなたの居場所》にしてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「全豪オープン」が記録的な... | トップ | 6府県 月末 緊急事態解除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事