法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

くりのみ会《道元とカウンセリングコース》

2010年01月15日 23時15分23秒 | 日乗

先程、《道元とカウンセリングコース》から帰宅しました。

本日の参加者は、講師の菅原先生を囲んで10名(男性6名・女性4名)。新しいメンバーがお一人参加してくださいました。

坐禅・『一顆明珠』の講義の後、Yさんから、スマップの『一つだけの世界の花』に関して、仏教やカウンセリングの眼からみるとどうなりますか?との質問がありました。

世界に1つだけの花
歌・SMAP 作詞・作曲・槙原敬之

花屋の店先に並んだいろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね
この中で誰が一番だなんて争う事もしないで
バケツの中誇らしげにしゃんと胸を張っている
それなのに僕ら人間はどうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で一番になりたがる?

そうさ 僕らは世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

困ったように笑いながらずっと迷ってる人がいる
頑張って咲いた花はどれもきれいだから仕方ないね
やっと店から出てきたその人が抱えていた
色とりどりの花束とうれしそうな横顔
名前も知らなかったけれどあの日僕に笑顔をくれた
誰も気づかないような場所で咲いてた花のように

そうさ 僕らも世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい
小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいいもともと特別なOnly one
la la la...

学習会の後の懇親会でも、この話題で交流する事が出来ました。
楽しいですねー。
近い内に、【落穂拾い】に書いてみようと思います。

 

アクセスランキングに参加してます。
応援のクリック→ 
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <文科省>小中学校の40人... | トップ | ハイチ大地震、援助隊調査チ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事