法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

くりのみ会・「教育とカウンセリングコース」報告

2009年04月11日 23時12分59秒 | 日乗

今日は、カウンセリング研究会【くりのみ】・教育とカウンセリングコースが行われました。

参加は、女性5名・男性2名の計7名で学習をすすめました。

今日の話題は、社会の各分野で政治・行政面からのサポートもある面では充実してきたが、執行する側が現場のことが分からない素人的な発想・官主導の施策のために、現場の混乱が多い事例について話し合いました。

例えば、学校現場の事で言えば、講師・介助員・スクールカウンセラー・臨床心理士・各種ボランティアetcの外部からの人材が投入されているが、本当に子ども達のためになっているのだろうか!といったことについて話し合いました。
例えば、そのような人材を導入する前に、少人数学級を実現するとか・・・いろいろ研究する課題がありそうです。

『やさしいカウンセリング講義』は、第5講を読みました。
5月は、第6講を読む予定です。

ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願いしま。 
  
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くりのみ会・9月の学習予定 | トップ | 念佛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事