法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

7月 くりのみ会「親鸞とカウンセリングコース」終了

2013年07月27日 23時50分12秒 | カウンセリング研究会【くりのみ】

本日午前、7月の「親鸞とカウンセリングコース」が終了しました。

参加者は、総勢5名(男性2名 女性3名)でした。
K林さん、K野さんから、欠席のご連絡をいただきました。


学習会の流れ。

①『正信偈』の現代語訳の音読

②井 戸 端

③(聞者くりのみ)の『高僧和讃』を聞いていただきました。

④親鸞『浄土和讃』・ 声明練習

④テキスト、岩波文庫 金子大栄校訂『教行信証』の250㌻5行目~250㌻を音読。
 その後、意見交換をしました。

一昨年4月がら始まった『教行信証』音読勉強会です。
「証巻」の第2回目です。

勉強会のスタートの頃は、音読もヨチヨチ状態でしたが、
この頃は、随分進歩して、皆さん音読もスラスラ。
声を出すのが楽しくなりました。

この頃、専門の僧侶の方や佛教大学の学生さんでも
『教行信証』を坐右に置いて読む機会が少ないと聞いています。

江戸川区で、一般の方々が集まって『教行信証』音読勉強会を継続していることは、
大変意義があることだと思っています。

今日は、、テキスト『教行信証』の次のテキストについても。話題に上がるようになりました。


→次回の「親鸞とカウンセリングコース」は、
  9月21日(土) 午前10時~12時 タワーホール船堀

 

どなたでも参加できます。
直接、会場にお出かけ下さい。

 

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧   応援のクリックよろしく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民の安全と安心 | トップ | ガンバレ!都留文科大学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カウンセリング研究会【くりのみ】」カテゴリの最新記事