法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

栄養士部会の講師

2010年12月21日 22時18分24秒 | 日乗

本日午後、◇◇◇区立小学校教育研究会給食部会の講師で出かけた。

区内の栄養士さん向けの研修会。
60名程の栄養士さんに、カンセリングを土台にして児童理解・個別指導等のお話をさせてもらった。

カウンセリング経験や児童理解の話は、なかなか難しい。
一度でも、ワークショップやエンカウンターグループの経験を経験していると、話の進め方も見通しがもてるが、栄養士さんにそれを求めるのは無理がある。

学校給食は、戦後、子ども達の栄養確保の意味もあった。
この頃になると、飽食の時代。
土に根ざした本物給食の在り方も問われている。

◇◇◇区の栄養士さんは熱心の方々が多く、子ども達に評判が良い給食を用意してくれている。
ありがたいことである。

 

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 応援のクリックよろしく!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐藤夏子 フラメンコ ~人... | トップ | 「最後の忠臣蔵」を見てきま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慈慧)
2010-12-22 16:35:27
講師、お疲れ様でした。

栄養士さん相手にカウンセリングのお話というのは、
ちょっとシロウト目にも難しそうですね。

それでも、やりがいのあるお仕事ですね。
返信する
Unknown (聞者くりのみ )
2010-12-22 21:29:16
その通りでございます。
なかなか、難しい2時間でした。
ただ、講義をするだけなら簡単なんですが…。

なんていいますか、“カウンセリングこころ”を伝えるのは至難ですね。

それでも、帰路、若い三人の栄養士さんが「ほっと温かい感じがもてました」と語ってくれました。

お世辞にしても、私がホットさせてもらいました。
返信する

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事