評論家の佐高信さんのツイッターから。
「岸信介や中曽根康弘、そして小泉純一郎らと、
同じ保守でも石橋湛山や松村謙三の違いは何か?
それは石橋や松村は健全な良識を持っていたので
息子に後を継がせなかったことである。
息子もアホボンではなかったので継がなかった。
この良識が現在の自民党には完全になくなった。
政治の私物化極まれりだ」
同感であります。
二世・三世議員にもいろいろのお方がおれれるでしょうが、
マア、政治家は、「地縁・血縁・金縁」に支配されないのが宜しいですよね。
さて、昨日のプロ野球ロッテの佐々木朗希投手の「完全試合」。
20歳5ヶ月での達成は史上最年少記録の由。
大拍手・大喝采であります。
女房役の高卒ルーキーの松川虎生捕手のリードも「アッパレ!」
そうそう、メジャーリーグでも、
大谷翔平選手・鈴木誠也選手・ダルビッシュ有選手・筒香嘉智選手等が活躍です。
マスターズでは、体調不調ながら松山英樹選手が14位。
不本意な順位でしょうが、
2連覇のプレシャーの中で前回優勝者としての責任もあったことでしょう。
本当に、お疲れ様でした。
さてさて、政治とスポーツとを比べることはできませんが、
世界基準で活躍している若いアスリートの皆さんを見るにつけ、
日本の政治・政治家のレベルがお粗末なのが嘆かわしい!(笑)
マア、二世・三世の既得権型の議員が多いことにもよるでしょうし、
テレビ等の政治報道の「忖度」が原因かな!とも思います。
本物の、(真剣ディベート・ディスカッション)を見せてもらいたい。
前にも書きましたが、
国会中継を「スポーツ番組」並に報道してもらえると良いですよね。
もちろん、しっかりとした政治評論家にもコメントしてもらいましょう。
そして、何よりも大事なのは市民の(眼)が大事になりますよね。