今晩は、週一回の東京大谷声明学園の通学日でした。
伽陀初段「若非釈迦勧念仏」と報恩講の念仏・和讃を勉強してきました。
帰路、台風余波の雨の中、稲荷町から上野まで歩き、
お仲間の井◇さんと一杯。
井◇さんは、勉強熱心な後輩。
声明学園の他にも、幅広く学んでいます。
某所で、『教行信証』を、或る先生の処で学んでいる由。
一回の4時間程の学びで、『教行信証』の2、3行を進める程度と。
そして、井◇さん曰く、
「『教行信証』は論文集ですから、
多角的に深く、他の文献等とも較べながら学んでいます」と。
そこで、ボクからの反論。
「『教行信証』は、論文集ではありません。親鸞さんの「求道記」「求道録」です。
ですから、論文として読むのは間違いです。
親鸞さんは、学者の真似事は嫌っていますでしょう」と。
(薫習の読書)を井◇さんにお伝えしたのですが、
どうも腑に落ちない感じでした。
また機会がありましたら、話し合おうと思っています。
*写真は、『顕浄土真実教行証文類 総序』(坂東本)です。
プロフィール
カレンダー
最新記事
最新コメント
- 真聴/行為的直観
- marco8080/行為的直観
- 真聴/シュトウットガルトからのお客さま
- oli/シュトウットガルトからのお客さま
- yo-サン/「南無阿弥陀仏」と「帰命無量寿覚」
- yo-サン/【落穂拾い】No461 462を更新
- baba/Zoomで「安穏なる時空」の実現!
- 真聴/「念ずれば花ひらく」
- yo-サン/「念ずれば花ひらく」
- yo-サン/カウンセリングの基本
バックナンバー
ブックマーク
- goo
- 最初はgoo