着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

手持ちの帯で結城紬をコーデ

2007-10-10 21:59:10 | 着物
先日清水の舞台から飛び降りてゲットした結城紬。
大事にし過ぎて出番がなくならない様、
まずは手持ちの帯でイメージコーディネイト

コーデその①
八掛の色に合わせた辛子色の帯と・・・無難です。


コーデその②
去年とっても気に入って買った紬の帯と。
着物の柄がおとなしいので、こういう大胆柄もよろしいのでは・・・?


コーデその③
紬にこのような金糸を使った帯って有りかしら


コーデその④
明るい花柄帯でちょっと若々しいコーデ


さてさて、皆様のお好みのコーデ、この中にありました?
それとも、「こういう帯の方が合うわよっ」ってありましたら
アドバイス頂けたらうれしゅうございます。



ランキング参加中(↓ポチッとお願いしますネ)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉっ!素敵ですね☆ (けーこぽん)
2007-10-10 22:24:53
これがウワサの!

すてきですよね~、大事にしすぎて出番がないのは寂しいですよね。どんどん着て減価償却ですね。

初心者の私があつかましく選ばせていただきますと~・・・私だったら4番目系です~。地味着物に花柄帯って好きなんですよね☆

でも、見てて素敵だなあと思うのは二番目かなあ?
臙脂色の入った帯って好きです☆(これは朱色?)







返信する
けーこぽんさん (くりくり)
2007-10-10 22:47:27
早速に貴重なご意見ありがとうございます。
2番目と4番目、実は私もこの2つのコーデが気に入ってます。
けーこぽんさんと一緒で地味地味同士より、片方地味なら片方派手にしてコントラストを楽しみたい方 

2番目の帯は地色が赤っぽい紫で、柄は朱色です。
返信する
いい着物はイイ!! (しーさん)
2007-10-10 23:10:16
いい着物は帯あわせのしがいがあるってものですね~
私は結城持ってないので,余所様のブログで眼福させていただいてます。

地味好みの私は,自分が着るとしたら(厚かましくも)①と②のどちらかで相当迷いそうですが・・・。
くりくりさんは目鼻立ちハッキリされてるから④もお似合いでしょう!!4回着れば全部の組合せでお出かけ可能ですよ!けーこぽんさんのおっしゃるようにじゃかじゃか着て減価償却なさってください。

どの組合せでも,小物あわせも楽しい悩みになりそうですね。
9~10月で私もようやく半衿遊びに手をだしてまして,半衿に使ったハギレをお裾分け企画をしてるんです。ちょうど①と②にあいそうなのあるので,よかったらお越し下さい。木綿の無地はお好みじゃないかもしれませんが。
返信する
悩むなぁ~ (yuan.gang)
2007-10-11 00:42:23
②と④が好きです♪最近花柄に目覚めてきました☆
返信する
私は~。 (りん♪)
2007-10-11 09:24:32
2番目のコーデが好きです。
でもどの帯を合わせても素敵ですね。
それぞれ全然雰囲気が違ってて。

>大事にし過ぎて出番がなくならない様

私もコレ、気をつけようと思っています。
涼しくなって来ましたし、色んなコーデで
じゃんじゃか出掛けたいですねぇ!
返信する
Unknown (あひる母)
2007-10-11 19:39:57
① 無難かもしれませんが帯揚げに抹茶とか臙脂なんてどうでしょうか?
④ この花柄の帯ステキですね~

やっぱりこの結城は帯のあわせがいがあって
購入して正解だったのでは?
返信する
しーさん (くりくり)
2007-10-11 19:54:04
しーさんが地味な着物を好まれるのは、
ご本人さんがまだまだお若いから 
私の年になるとだんだん悪あがきの派手好みになってしまいます 

しーさんも半襟遊び始められたのね 
難しいけど、合わせる半襟によって着物の雰囲気がガラリと変わるので楽しくもあるでしょ 
「木綿の無地」好みでないことはないですよ
はんなりと着たい、でも白はちょっと、という時に活躍しそうですね
返信する
ユェンさん (くりくり)
2007-10-11 19:55:57
②と④意外と人気ですね 
④の花柄もパラダイスで購入したものです~
返信する
りん♪さん (くりくり)
2007-10-11 20:01:34
実はこの結城紬を購入する時、真っ先に
②の帯が頭に浮かんだの 

ホント、朝なんか寒いくらいになったね。
箪笥の肥やし着物を減らすために、秋コーデでお出かけの機会作りましょうネ
返信する
あひる母さん (くりくり)
2007-10-11 20:05:31
お抹茶色の帯あげ、素敵ですネ 
(持っていたかな
①は無難とはいえ、落ち着いた失敗のないコーデですよね。
④の花柄、どの着物と合わせようかと迷っていたけど、
これで活躍の場が出来ました
返信する

コメントを投稿