着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

真央を守れ!!

2010-08-31 21:57:21 | フィギュアスケート

明日から9月だというのに猛暑日が続く呆れた日本列島

今年・・・ホントに冬の到来はあるのでしょうか?

いや!!

何としても来てもらわねば!!

いよいよフィギュアスケート2010-2011シーズンが近づいています。

真央の新プログラムお披露目や、新コーチ就任は誰になるか

など気になるところですが・・・・

ここにきて真央ファンをやきもきさせるニュースが、

ネット上で大論争に発達しています

そう、キム選手とオーサーコーチの師弟契約解消の件。

これまで、あの二人の様々な発言や行動により、

散々煮え湯を飲まされてきた真央ファンにとっては、

彼らの仲がこじれようが、泥沼の舌戦を繰り広げようが、

知ったこっちゃ無いのですが・・・

どうもファンとしてはスルーできない事態が伝わってきます

これまでネット上では、キム擁護派オーサー擁護派に分かれ、

不毛の激論が交わされていたようなのですが、

一部過激なキムファンにより、あたかも二人の仲たがいの原因が真央にあるかのようなとんでもないデマが飛び交い始めているのです。

世界選手権が終わって間もない頃だったでしょうか。

ネットニュースに

「日本スケ連が、真央の新コーチとしてオーサー氏を候補にあげ、オファーをしている」

という記事が流れました

そんな節操の無いこと、常識的には考えられない、

あり得ないことだと、真央ファンのほとんどは一蹴したと思います。

これに関しては日本スケ連もすぐに「そんな事実は全くない」と、

強く否定したため、一件落着したかに見えたのですが、

キムファンの間ではその懸念は消えず、ずっとくすぶり続けていたようです。

そして今回のふたりの決別騒動

彼らの仲がこじれたのは、真央サイドによるオーサー獲得への動きが原因だ

いや実は、キムとオーサーの仲を引き裂くために真央(日本側)がわざとオファー話を仕組んだのだ・・

などという、あまりにも馬鹿げた話をネットで流す輩が現れたのです。

ざけんな!!

真央の頭の中はスケートでいっぱい。

ソチに向けてひたすら練習に明け暮れています

そんな愚かなことに時間を割くほどじゃないっつーの!!

当事者オーサーは、当初こそオファーがあったと匂わせる発言をしましたが、

すぐに撤回。

「オファーは断じてなかった」と強く否定し、今もそれは変っていません。

オファーを匂わせることで自分の商品価値を高めたいという狙いが、当初あったのかも。

にも関わらず・・・

まるっきり蚊帳の外の真央に、一連の騒動のとばっちりが回るのはヨロシクない。 ひたすらスケートにうちこむ彼女に要らぬストレスを与えたくない。

真央を巻き込むのだけは止めて

私ら、ファンの願いはこれだけです

この件はフォーラム内でも話題にのぼり、

自他共に認めるマオタであるポチポタさんや他のメンバーが色々なサイトを覗いては情報収集に当たってくれています

有難いことに、英語を解するポチポタさんはじめ、

ロシア語や中国語に精通するメンバーが数人いらっしゃるおかげで、

海外での反応を知ることが出来ます

で・・・ポチポタさんの結論

日本人はこの件でみっともなく騒ぎ立てない方が賢明だということです。

今回の騒動、欧米やその他の国々のフィギュアファンは案外冷ややかに見ているというのがその理由。

そもそも、いちキムファンがネット上に書き込んだ「キムのコーチであるオーサーが、日本のジュニア選手のコーチもしている」といったような、

まるっきりの思い込み投稿をそのまま掲載したマスコミの責任も大きい

知らなかったけど、オーサーと真央って同じマネジメント会社に所属していて、

そこからこういった憶測が生まれたらしいのですが、これも、当事者であるマネジメント会社はきっぱりNo」と否定しています。

ネット上の無責任な匿名の書き込みを、何の検証も調査もせずに載せるなんて、

記者としてのプロ意識を疑います

一部熱烈な真央ファンの中には、日本スケ連は正式に否定のコメントを出すべきだという声もあるそうですが、

ポチポタさんはこれにも反対。

とにかく今回の件は、日本も真央もまったくあずかり知らぬことで、

あちらさんの事情で勝手に争っているのだから、好きにやらせておけ

同じ土俵に上がるのは得策ではないし、

下手に関わると、一部狂信的なヨナファンの格好の餌食になる危険性をはらんでいるということです。

今では、彼らが何か言ったり、書いたりするたびに他国では失笑を買い、

評判を下げているだけだといいます。

私も全く同感です

ポチポタさんも言われるように、数年前のキムによる「日本人選手妨害」発言と

今回の件は異なります。

当事者ではない真央を、

くだらない争いに巻き込む事態だけは絶対に避けて欲しい。

真央には100%スケートに打ち込める環境を整えることがスケ連の使命です。

今回の騒動について、ポチポタさんが自身のブログでかなり突っ込んだ分析を数回に分けてされているので、

興味ある方はぜひこちらで↓

その1「キム選手とオーサーの決別について少々…」

その2「ATSが一番ダメダメだけど…」

その3「日本はまた悪者にされているの?」

その4「キム選手が真央を悪者に仕立てあげた?」

その3、その4は、日本人の不安や懸念を払拭するものです。

ちなみにその4についてはいくらなんでもそれは無いと否定されています。

(本人はあくまでも野次馬的な勝手な想像です、と念を押しているけど・・・

彼女の情報収集力と分析力は相変わらず大したもので・・・

案外かなり真実に近い線ではないかと私は思っております

色々勉強にもなります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか・・ (ゆみゆみ)
2010-09-02 20:12:23
この暑さ、最低でも9月一杯は続くらしいですよ。そして冬はすんんごい寒くなるそうな

真央ちゃんには純粋にスケートにだけ集中して欲しい。そのためにも周りの私たちは冷静にいきましょうねぇ、冷静に。
返信する
ゆみゆみさん (くりくり)
2010-09-02 23:00:08
今日もうんざりするほど暑かったよねぇ
この分だと夏からいきなり冬になるのかな
秋はいずこ~

うん
ホント、根も葉もないデマを流されることは
歯がゆい限りで、応戦したくなる気持ちも
解らないではないのですが・・・
ここはぐっとこらえていれば、
この騒ぎもいつか沈静化すると思うしね・・・
真実はきっと解ってもらえると思います
返信する
Unknown (いがぐり)
2010-09-08 16:23:15
いつも、楽しくブログ見させていただいてます。同じ福岡市で着物好き。どこかでぜったいすれ違ってますね~。
さて、私も真央ちゃんの大ファンです。あまりフィギアについては詳しくないので、楽しくお茶の間ファンですが、今季?から採点方式が変わり、ジャンプが飛べる真央ちゃんに有利になると聞いて嬉しく思っています。つーか、ジャンプ関係ないのなら、アイスダンスでいいじゃん!!!フィギアの意味は?ってお茶の間ファンでも不思議でした。あと、こんなことをコメントして適正かどうかわかりませんが、日本人と韓国人はもちろん国が違って文化が違うぜんぜん違う人種なので、日本人の沈黙は金とか、黙っていることの美徳みたいなことは、通用しないかもです。(欧州や他国の麩フィギアファンに失笑されているならいいですが・・・。)韓国の人は攻撃は最大の防御、弱い者は徹底的に叩けという国民性ですから。なにせ、悪口の言葉の多さは日本人には考えられず、ネットの書きこみで有名人を自殺に追い込む人たち。かといって、応酬した方がいいと思っているわけでもなく、ひたすら厄介ですね。そんなことになってることとは知らないお茶の間ファンとしては、とても心配でしています。
返信する
いがぐりさんへ (くりくり)
2010-09-08 20:45:33
いらっしゃいませ
初コメ(ですよね?)ありがとうございます
しかも同じ福岡市民で着物着られる方なんて
ますます嬉しいです

私もね、偉そうなこと書いているけど
フィギュアに関してはまだまだド素人。
勢いに任せて無知をさらさないよう気をつけなくては・・・

私、決して嫌韓論者ではないし、
かつて日本に文化と学問をもたらしてくれた
韓国に敬意ははらっています。
キム選手のことも、性格は大嫌いですが
スケーターとしての才能は認めているつもりです。(真央より上とは思わないけど)
ただあちらのメディアの偏向報道や、
一部キムファンの真央叩きだけは
許せるものではありませんが・・・
でもね、あの国にも少数派で肩身の狭い思いはしているようですが、真央ファンは居るし、
キムのファンであってもマナーを心得た人たちならば、フィギュアを愛するもの同士理解しあえると思うのですが・・・

この騒動もだんだん終息に向かっているようですよ
返信する

コメントを投稿