着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

頑張りました^^;

2006-08-29 23:29:16 | 着物まわり
先日小倉へお出かけした時の事。行きの特急電車の中で、ふと足元を見ると、


きゃぁぁぁっ
下駄の先っちょが欠けている 
この下駄、この夏買ったばかりで、履くのはこの日が2度目 
しかもまだ目的地に着いていないのに、これから1日歩き回るのに・・・すっごく目立つじゃん・・・ 
小倉へのお出かけはとても楽しかったのだけど、足元を見ると、少しブルー。
「ほれほれ、フローリングの傷を隠すパテとか埋めたら良いよ」と、言われたものの、
近くにホームセンターは無し 
でも2回ぽっきるであきらめられるほど私は潔くない 
で、ダイソーで見つけました。こんなの↓


乾くと固まるそう 
まず下駄の傷口に木工用ボンドを塗り、適量の木粉粘土を埋め込む↓ 


これだけでは色が合わないのでどうしたかというと、木工用ボンドに茶色の絵の具を混ぜ混ぜして上から塗りました。 乾くとこんな感じ↓


若干色目は違うけど、遠目からなら解りにくいでしょ
この上から透明のマニキュアなぞ塗ればなお良いかも
地球に優しい生活をせねば・・・ネ
(単にケチなだけだという噂も・・・)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫!! (yuangang)
2006-08-30 00:38:40
すごい!カバーできてる!まだまだ充分はけますね!



返信する
よくできました! (sala)
2006-08-30 08:43:03
花マルあげたい出来ばえではないですか?

よく頑張りましたよ~

十分まだ履けますよ!

お疲れ様でした
返信する
ははは^^; (くりくり)
2006-08-30 20:58:08
画像間違ってましたね 



ユェンさん

放生会にも履いていくつもりです

 



さらさん 

近くで見なければごまかせると思います。

オフの日にち決めなきゃですね
返信する
すごいですね (かほり)
2006-08-30 22:00:09
素晴らしいアイデア



私も色はげたところはマジックで塗ったりして、できるだけ履き続けています

きものも解れは

買うときには気付かなかったりして

縫ってなんとか着てます

面倒ですが



放生会オフするんですか?

箱崎宮?

返信する
かほりさん (くりくり)
2006-08-31 20:36:13
日にち、時間は未定ですが、

浴衣で放生会オフの予定です。 



先日の小倉オフの際急遽決まりました 
返信する
すごい (なつ)
2006-09-04 22:24:20
粘土で木材粘土なるものがあるなんて知らなかった!!

これは、すごい技ですよ、くりくりさん!!!^^
返信する
なつさん (くりくり)
2006-09-04 22:46:35
いやいや、 

すごいといえるほどの技では・・・ 



でも結構役立ちました 

100円なので、乾かないようにストックしておくと便利かも・・・。

くれぐれも近寄って見ないように・・・
返信する

コメントを投稿