着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

まったくもって世の中は・・・

2006-08-26 20:49:10 | ワンコ&ニャンコ

本を読むという行為は、自己が果たすことの出来ない世界を疑似体験させてくれる貴重な時間だと思う。 だから私は何とか少ない時間をやりくりして読書する時間を作るように心がけている。 私には気に入った作家を見つけると、同じ作家の作品ばかりを続けて読む、という傾向がある。アガサ・クリスティー、パトリシア・コーンウェル、逢坂剛、宮部みゆき、最近ではダン・ブラウンetc・・・。

一通り読み進めた後、また次のお気に入り作家を探す、の繰り返しだ。

4,5年ほど前だろうか、坂東真砂子の小説にハマり、続けて何冊も読んだ時期があった。「死国」「狗神」「蟲」「山姥」、自身高知県出身である著者の作品は、どれも古い因習の陰に潜む村社会が持つ、特有の偏狭さや怨念などが、禍禍しく、ねっとりとした文体で描かれていた。そして私は彼女の作品に見える、女の業(ごう)や性(さが)、執念といったおぞましくもすさまじい世界に惹かれていった。 

直木賞作家が子猫殺しを告白」という衝撃的な見出しが目に入った。そしてそれが、坂東真砂子だと知ったときの衝撃  

彼女の書いた問題のエッセイを読んでみた。しかし、どう読解しようと努力してもやはり納得がいかない。

「人は他の生き物に対して、避妊手術を行う権利などない」「子種を殺すか、生きている猫を殺すかの差だ」と言い切っている。

 屁理屈を言っているようにしか思えない。

飼い主の勝手な理屈を言っているのは一体どっちの方か

例えば盲導犬の訓練、犬には「よおし!、ボク、頑張って盲導犬になるぞ!!」なんて意識は無いはずである。彼らの望みは、人間に誉めてもらいたい、喜んでもらいたい、と、その一心で訓練に励んでいるのだ。

猫も犬も本能のままに性交をして、本能のままに命がけで子育てをする。理屈はいらないはずだ。ただただ生き抜くために・・・。彼らにとってはそれが全てなのだ。 避妊に対する考え方は確かに様々かもしれない。しかし不幸な犬猫を少しでも減らすために現時点では一番有効な方法と思う。この世に生を受けた以上、彼らはただひたすら生きるために生き抜くためにそこに居るのだ。

坂東氏、あまりにも人間の生き死にを追求し、描きすぎたが為に、いびつな死生観を持つに至ったのだろうか。 それとも私の認識が甘すぎるのか、センチメンタルに過ぎるのか・・・ もう何が何だか解らない。

多分、もう二度と彼女の作品は読まないだろう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (なつ)
2006-08-29 18:50:15
私もこの見出しを見て、その後、ネットのニュース記事を読んだ時、余りのことにボー然としました。

その後、しばらくして、「なんで~!!!???」と絶句…。

どうして、こんな生命観(?)を持ってしまわれたのか理解できませんです。。



返信する
なつさん (くりくり)
2006-08-29 20:10:26
この人、何だか生命というものに対する認識が

明らかに欠落しているように思えるのです。 

色々難しい理屈をつけていますが、 

生きている猫ちゃんたちにその理屈は通じませんよね
返信する
私も (TON)
2006-08-29 20:29:07
坂東氏結構読んでたんで、あの記事には驚きました。

(「山姥」なんて、驚嘆の一言。読後、頭と胸に色んな物が渦巻いたものですが…)

堂々と意見を発表する強い人だと思うのですが、強さが違った方向に向いてしまったような気がします。



ブックマークありがとうございます。

私もリンクさせて頂きます。
返信する
とんさん (くりくり)
2006-08-29 21:15:35
「山姥」、本当にすさまじい話でしたね 

女性特有の粘っこい文章で、独特の雰囲気をかもし出す作品はどれも好きでした 



でも・・・今回の件だけはどうしても理解不能です。 フランスの法律にも触れるということなので、何かしらの処分が下されるのではないでしょうか。



リンクありがとうございます

返信する
こんにちは! (狗子)
2006-08-31 18:04:01
先日は訪問ありがとうございました!

アタシも一時、板東さんの小説にはまっていたことがあったので、すごく残念です。

もう、腹立たしくてしょうがない



日経もキライ!!



くりくりさんは、お着物好きなんですね♪

また遊びに来ますね
返信する
狗子さんいらっしゃい^^; (くりくり)
2006-08-31 21:30:42
ご訪問、嬉しいです

これ、あちこちで相当な議論になってきているみたいですね 



圧倒的に否定派の方が多いように思いますが・・ 

(当たり前だ) 



早く逮捕されれば良いのに 

あたしゃ絶対許さないのだから 
返信する

コメントを投稿