着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

おせん

2008-04-22 23:58:37 | 着物
私、連続ドラマってハマって見る事は非常に少ないの 

最近のドラマの中では「医龍」、「菊次郎とサキ」、ちょっと古くて「私たちの教科書」あたりが、民放ドラマでハマった作品

あとNHKの時代劇、大河ドラマも時折見るかな・・・

月9はほとんど見たことが無い

あ、あとは昨年末一挙放送していた「ごくせん」を見て、
遅ればせながらやっと面白さを知ったという程度。


ホント、滅多に見ないのよ

そんな私が楽しみにしていた今シーズンのドラマが蒼井優主演の「おせん」


なぜ楽しみにしていたかというと、
蒼井優ちゃんが劇中で着ている着物が目茶可愛いから

正直、ストーリーにはそれほど期待していなかったんだけど、
本日第一話を見ると中々興味深い。

蒼井優演じるのは老舗料亭「一升庵」飲んだくれ若女将

忙しい現代人が便利なもの、お手軽なものに流されていくのは
やむをえないとは思うけど、
何だか大切な物まで失っているような
本当にこのまま突き進んでいいの
って問い掛けのドラマでもありました。

それにしても蒼井優ちゃんの着物は
アンティーク好きにはたまらない

番組としてもその辺を見せ場の一つにしているようです。
お店着としての着物↓

普段着の着物↓

そしてお出かけの時の着物と↓

どれもこれも可愛い蒼井優ちゃんにピッタリ

優ちゃんのアンティーク着物コーデも可愛いけど、
料亭の仲居さんたちや、
前女将、由紀さおりさん達が着ている紬の着物もシックで素敵

もうもう着物女子にはたまらないコーディネートが次から次で、
参考にしたいものばかりです

これは今シーズン最終話まで見逃せないね

着物好きさん、必見よ

ランキング参加中(↓ポチッとお願いしますネ)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました☆ (さおり)
2008-04-23 10:25:07
もちろん、DVDにとってリアルタイムでも見ましたよ!!
本当、着物好きにはたまらないドラマですよね☆毎回、くぎづけになりそうです
内容もそうだけど、どんな着物が出てくるのか
毎週楽しみですね
返信する
顔立ちと雰囲気に (りん♪)
2008-04-23 10:37:29
アンティーク着物がとーっても!
似合ってますもんね~。
返信する
さおりさん (くりくり)
2008-04-24 12:06:36
確かに録画する価値ありの
着物の数々でしたね
普段着物のコーディネートなんて、
平凡なセンスでは絶対思いつかない色あわせ
来週の着こなしも楽しみです
返信する
りん♪さん (くりくり)
2008-04-24 12:08:16
そうそう、そもそも蒼井優ちゃんが
可愛いから、どんな着物も似合ってるんです
着物も可愛いけど、優ちゃんの部屋の雰囲気も
レトロで昔のおばあちゃんの部屋風で
逆に新鮮でした
返信する
あぁ・・・ (yuan.gang)
2008-04-24 22:16:43
見逃しちゃった・・・・
次回気をつけます
返信する
初めて知った・・・ (まーくん)
2008-04-24 22:36:19
基本的にドラマとか見ないんで知らなかったです…

でも、着物コーデ参考になりますね。
たまにはドラマも見たほうがいいのかも(笑)
返信する
ユェンさん (くりくり)
2008-04-25 12:49:10
あら、残念 

第1話で出てきた着物、全部好きなものばかりでした
次週は是非
返信する
まーくんさん (くりくり)
2008-04-25 12:51:32
私も滅多に観ないのですが、
中には本当に良くできたドラマもあるので、
選択することも大事かも 

これは
ストーリーというより
視覚で楽しめますよ
返信する
はじめまして。 (烏龍茶)
2008-06-08 21:18:39
最近和物に目覚めてあれこれ本を買い漁ったりしています。おせんも実は着物目当てで見ています(汗)。着物の事は若葉マークなので良く分かりませんが、見ていて楽しいです!
返信する
烏龍茶さん (くりくり)
2008-06-08 22:48:49
いらっしゃいませ 
おせん、最初は着物目当てで見始めたのですが、
内容も今流行りのエコがテーマになっているようで、
色々考えさせられる事も多いんです 

着物はもうどれも文句のつけようがないくらい
可愛いですね。
特におせんの普段の装いが大好きです
返信する

コメントを投稿