着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

白洲次郎と正子の世界展へ

2009-05-10 20:47:57 | お出かけ
洗いざらしの白いTシャツにジーンズ・・・
オイリーボーイと言われるほどの車好きで、
ベントレーやブガッティなどの高級外車を乗り回す

元祖チョイワル親父・・・



でも白洲次郎はそんじょそこらのチョイワル親父とはスケールが違う

次郎とその妻、正子・・

今この二人が注目されている。

テレビで白洲次郎を紹介しているのを何度か観た

1945年、吉田茂に請われ、「終戦連絡中央事務局」の参与に就任。
英国仕込みの流暢な英語でGHQとの交渉を任される。
「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめるほど、はっきりと日本の立場を主張した。

その後、貿易庁初代長官などを歴任、
政治の世界を退いた後は、実業家として活躍。
東北電力会長に就任してからは、「只見川ダム建設」に尽力する。

一方、妻の正子も当時では考えられないほどの
自由な生き方を貫いた女性だ

自分の審美眼を信じて、日本の骨董を愛し、収集し、
随筆を書き・・・

影でそっと夫を支える・・・
というのではなく、
夫がせっせとお国のために忙しく働いている中、
自分もせっせとあちこちに出かけては、
美しいと思ったものを追い求める

お互いがお互いを信頼し、尊敬しているからこそ
出来る事でしょうね。

彼らが愛し、居を構えた「武相荘」(ぶあいそう)。



今回、福岡アジア美術館で開催された「白洲次郎と正子の世界展」では、
その武相荘の居間や、囲炉裏端が再現され、
彼ら愛用の品々が数多く展示されていました。

次郎が愛用したタイプライター、旅行用トランク、シルクハット、
正子が収集した旧い器や着物など、
本当に見応えのある多くの品々。

そのどれもが派手では無いのだけれど、
とても上質な一級品ばかり

長い年月を経るごとにその価値が増しているように思えます。

ふたりとも若くして海外に留学し、その後も何度も世界中を廻って
華やかな世界を目にしていただけに、
逆に
ただそこに存在するだけの
朴訥とした日本の美に
心癒されたのでしょうか



とにかく、
二人とも
かっちょ良すぎ
ハンパ無く素敵過ぎ



そりゃぁさ
生まれが違うし、(次郎の父は綿貿易で巨万の富を築き、正子の祖父は海軍大将で伯爵)
財力が違うし

だから私ら庶民が
あんなに自由に
好きなこと出来るわけがないのだけれど・・・・。

けどね、
少しくらい・・・・

せめてあの毅然とした生き方くらい
見習いたい

今・・・
不透明で、心もとない世の中だからこそ

あの

「風の男」と「韋駄天夫人」が
これだけ注目されるのでしょうね









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (りら)
2009-05-11 00:51:07
こんばんは♪
最近きものに目覚めて、福岡できもの好きな方はいらっしゃらないかな・・・とネットで探していてこちらに辿り着きました。きものが好きで、普段着感覚で着たいと思っても、分からないことだらけで不安でしたが、天神にもさり気なくきものでお出かけされていると拝見して、なんだかとっても勇気が出ました☆私もいつかきものデビューしたいです!!これからも時々お邪魔したいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします^^
返信する
りらさん (くりくり)
2009-05-11 22:33:05
はじめまして 
ご訪問ありがとうございます 

着物に興味を持たれたのですね
着物好きが増えるのは嬉しい限りです

実のところ、最近着物を着ていないので、
このタイトルはちょっと気が引けるのですが・・・

本当は美術館や映画館にも着物で出かけるのが理想ですが・・最近は実現できていません
暑くなるとますます着物を着るのに躊躇してしまうので、早く着る機会を作りたいと思っています
りらさんの着物デビュー、楽しみですね
一度着物でお出かけしてしまえば、もう大丈夫ですよ
こちらこそこれからもよろしくお願いします
返信する
行きたかったのですが (TON)
2009-05-12 19:57:12
お久しぶりです。ご無沙汰しています。

「白洲次郎展」行かれたのですね。いいなあ。
私、本やドラマ、そして特集番組を見てて
とても行きたかったのですが予定が立たず
諦めました

このご夫婦、本当に格好良い男と女ですよね。
くりくりさんと同じく、仰ぎ見て少しは見習って生きていきたいと思います。

返信する
TONさん (くりくり)
2009-05-12 23:50:26
とても見応えのある展示品の数々でしたヨ

最近色んな番組で彼らを取り上げていて、
NHKでもドラマやってますね。
第二話から見ました 

二人とも本当に自由で
カッコ良くて、
たたずまいが美しくて・・・

ああいった不自由な時代だから
逆にあれだけ素敵な生き方が出来るのでしょうか
今のように価値観が多様化し過ぎると、
かえって迷いが生まれるのかも・・
返信する

コメントを投稿