着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

映画「ベンジー」に大泣き

2006-10-15 11:07:39 | 映画
壊れていたビデオデッキを自力で治しました  
ビデオテープがデッキの中に引っかかったまま、取り出せなくなっていたので、
デッキの上部蓋をはずして、強引に取り出しただけなんだけど 

これで何とか録画も再生も問題なく使えるようになったので、
先日落札した「ベンジー」を観ることに 

これね、本当に心温まるストーリーではあるのだけど、
決してお涙頂戴の映画では有りません。
ファミリー映画なので、子供が楽しむ映画かも・・・。

これを見て最初から最後まで大泣きする私って・・・ 

あえて(大泣きの)理由を挙げるとすれば、

ベンジーの可愛さに泣け、
いじらしさ、けな気さに泣け、
愛おしさにも泣け、
そして懐かしさに泣けたような気がするのです 

犬好きの方なら少しは理解していただけるでしょうか?

ストーリーを簡単に説明すると
町の人々に愛されながらも自由気ままに生きている野良犬ベンジー。
中でも、チャップマン家の二人の子供、ポールとシンディ、お手伝いのメアリーとは大の仲良し 
毎朝こっそり家の中に入れてもらってはごはんを食べさせてもらい、時にはブラシをかけてもらいます。子供たちもベンジーを家で飼いたい、と願いますが、
父親のチャップマン氏は「野良犬は汚い。どんな病気を持っているか解らないから、
良い犬を、囲いの中で飼おう」と、子供の声に耳を傾けようとはしません。
そんな折、ベンジーが住む荒れ果てた空家に不審な男女が現れます。
そして彼らはあろうことか、ベンジーの親友ポールとシンディを誘拐し、
身代金を獲ろうと計画しているのです。

チャップマン家の人々に、子供たちの居場所を教えようとするベンジー。
でも人間の大人たちにはベンジーの必死の思いが伝わりません。

どうするベンジー 

と、いうもの。はい、先は読めますよね。もちろんハッピーエンドです 
子供向きの映画と言って良いでしょう。
今見るとツッコミどころも満載です。 

それでも、ベンジーが公園で恋人ティファニーと出会うシーン、
お互いの思いが通じて、愛を育むシーンの映像は本当に美しいです。

草原を2匹仲良く追いかけっこし、仲良く水を飲み、花の匂いを嗅ぐ

微笑ましくって、愛らしくて、
動物映画における名シーンだと言っていいと思います。 

この映画の主題歌「I feel love]
当時大ヒットしました。
犬を飼っている方、犬と接する機会のある方、
あなたも感じてください。
彼らの「愛」を・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿