着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

半幅帯

2006-08-20 23:14:53 | 着物
今日のお出かけ、私は先月のお出かけと同じ着物に、帯は半幅を締めました。
 

あらあら、ちらっと伊達締めが見えている

浴衣以外での半幅は初めてだったけど、とっても楽 

お太鼓結びのときは実は何度もやり直すのだけど、
今日は一回で成功 

これから半幅そろえていこうっと 

結び方のレパートリーも増やさなきゃ 

あ、それと一椿での食事の様子をし忘れていたので。
 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (sala)
2006-08-21 13:38:51
素早い更新、頭が下がります。

ホントに楽しかったですね~♪

次をまた企画しましょう!
返信する
半幅帯は楽ですよね (かほり)
2006-08-21 14:21:12
最近は半幅ばかり使用してます私

たまにはお太鼓とかしないとっては思ってるんですが(^^ゞ

次回はオフ会参加したいです(^-^)
返信する
おつかれさまでした (TON)
2006-08-21 20:12:39
昨日はお会いできて本当に嬉しかったです。

今度はじっくり、ロード&エロイカ話がしたいです。

何だか他にも共通点がありそうですね、ふふふ。

またお会いできる日を楽しみにしています。





返信する
さらさん (くりくり)
2006-08-21 21:02:26
あの後さらに盛り上がったのでは?

ご一緒したかったけど、家の用事があったので 



次は来月?
返信する
かほりさん (くりくり)
2006-08-21 21:04:42
しばらく半幅に懲りそうです。

数を持っていないので次回のいちろくで 



でもお太鼓忘れないようにしなきゃ、ですね
返信する
とんさん (くりくり)
2006-08-21 21:07:00
共通点、たくさん見つけられそう 

多分年頃も同じなので、同じマンガやドラマで育ったと思われます。 

同じ趣味のお友達が増えるのはとっても嬉しいです。

また次回楽しみにしています
返信する
半幅帯 (yuangang)
2006-08-21 22:29:40
いつも貝の口ばかりなので今度はくりくりさんを見習って可愛くいきたいと思います♪
返信する
ゆぇんさん (くりくり)
2006-08-21 22:34:58
貝の口って逆に難しくないですか? 

手の長さ取るの失敗すると、最後に泣きます

 

お互い帯結びのレパートリー増やしましょ
返信する
貝の口は (かおり)
2006-08-22 01:04:05
座る時、背中ペタっとくっつけてもOKなので楽チンだな~って思います



けどくりくりさんにきりこさんのような結びも可愛いですよね



私は車運転する機会が多いので、結びは小さくしちゃいがちです



きりこさん綺麗に衿抜けてますね

着慣れてる感じですよ



今月は16岩田屋皆さん行かれるんですか?
返信する
かおりさん (くりくり)
2006-08-22 20:56:49
この帯結び、先日のお能の着付け教室で教えてもらい、これで能も見ました

結び目が背中に沿っているので文庫と違って、もたれても大丈夫でしたよ 



きりこちゃんは、昔バイト先で4年間着物を着ていたそうです。着慣れてる理由が解りました。



岩田屋、仕事帰りに立ち寄る予定です 

なんか毎日通ってしまいそう
返信する

コメントを投稿