くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

04/12: 駅名標ラリー 東武東上本線ツアー2016 #01: 池袋~上板橋

2017-04-12 22:07:27 | 駅名標ラリー JR以外 関東
くりこみさんの駅名標ラリーに、
東武鉄道 東上本線: 池袋, 北池袋, 下板橋, 大山, 中板橋, ときわ台, 上板橋 をUPしました。

*****

07/30 (土) 撮影分のUPのはじまりです。

この日は、東武東上本線に着手。
スタート地点を池袋として、どこまでいけるかチャレンジです。
それではどうぞ。

10:16, 池袋着。

東武東上本線のホームには、↑このタイプの駅名標しかありません。
これがもしJR東日本のターミナル駅だったら、あり得ない話ですよ~。
私鉄ってこんなもんだっけかなぁ。軽くカルチャーショックを受けました。
東武30000系池袋にて出発を待つ。

10:56, 池袋発。

10:58, 北池袋着。

ターミナル駅の隣駅って、だいたいこんなもんだよな、という駅です。
ターミナル駅の隣駅が乗降客数第2位ってことないんですよね。
東武10030系北池袋入線。

11:21, 北池袋発。

11:22, 下板橋着。

相対式ホームを持つ地上駅です。
駅名標のパターンがつかめてきました。
東武の駅名標は、どちらかというとJR式と言うよりは西武式に近い感じがします。
東武50000系下板橋入線。

11:52, 下板橋発。

11:54, 大山着。

駅舎撮影のため、駅周辺をぐるりと歩き回りました。
商店街に面した駅で、人通りが多く、撮影に苦労しました。
ここでランチタイムを取ろうかと思いましたが、
なんかお店混んでるし…っという事で、後回しにしました。
東武10000系大山入線。

12:39, 大山発。

12:41, 中板橋着。

2面4線のホームを持ちます。
後で紹介しますが、上板橋駅というのがあります。
これまで、下板橋、中板橋ときて上板橋まであるという品ぞろえの豊富なほにゃらら板橋シリーズ。
おかげで、全然進んだ感じがしないという錯覚を起こします。
東武50000系中板橋入線。

13:18, 中板橋発。

13:19, ときわ台着。

島式ホームの地上駅です。
南口から出て、道路を通って北口から入るという面倒な事をしています。
こうしなきゃ、両方の駅舎を撮影できないんですよぉ。
東武50000系ときわ台入線。

13:58, ときわ台発。

14:00, 上板橋着。

2面4線の駅です。
またか、という感じです。
ここでランチタイム。
辛口ラーメンで有名なお店で蒙古タンメンを食べました。
東武10030系上板橋入線。

15:17, 上板橋発。

つづく。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 04/10: 駅名標ラリー 千葉ツ... | トップ | 04/14: 駅名標ラリー 東武東... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎回ネットばかりですみません。 (Kawasaki)
2017-04-14 18:03:02
わたらせ渓谷鐡道:桐生以外の全ての駅に駅ナンバリングが入りました。
ネット (Kawasaki)
2017-04-14 18:45:36
えちぜん鉄道:下兵庫こうふく駅に駅ナンバリングが付きました。

コメントを投稿

駅名標ラリー JR以外 関東」カテゴリの最新記事