くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

10/14: 今日は鉄道の日ですね

2022-10-14 21:15:40 | 日記
今日は鉄道の日ですが、いたって普通の日だったくりこみさんです。

今年は鉄道開業150年という事で、記念すべき年となりました。
50年後は開業200年を迎えます。
50年後は生きている気がしませんので、今年を楽しみたいと思います。

駅名標もこの150年で進化していると思います。
その変遷を調べてみるのも興味がありますが、ちょっと忙しくて時間が取れないかなぁ。
もじ鉄の歴史を学ぶ資料として、鉄道ジャーナル社発行の以下の本はおすすめです。

中西あきこ著 『されど鉄道文字』成美堂出版 (2016)
中西あきこ著 『駅の文字、電車の文字 鉄道文字の源流をたずねる』 成美堂出版 (2018)

駅名標の未来がどうなるのかを考えながら、今日もお酒を飲んで眠りたいと思います。

それではまた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/09: 駅名標ラリー 東京都... | トップ | 10/17: 駅名標ラリー 秩父鉄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事