くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーに、
東北線: 古館 をUPしました。
*****
4/29 (火)。
宿をとっていた気仙沼を離れ、次のターゲットである花輪線へ向かいます。
しかし、花輪線にはすぐには行かず、一旦盛岡に1泊してから花輪線に向かうことにしました。
これは、この日が予備日としてあてていたためです。
花輪線の攻略において、拠点とする宿は大館に決めていたのですが、
もし前日に上鹿折に行けなかったらこの日行こうとしていたのです。
気仙沼から一気に大館まで行こうと思えば行けたのですが、
そのような事情があったので盛岡で一旦1泊する事にしました。
もっとも、上鹿折にはすんなり行けたのですが。
なのでちょっともったいないような1日の使い方をするつもりだったのですが、
予定外の行動に出ておなかいっぱいな1日の使い方をすることになります。
前置きが長くなりました。
09:17, 気仙沼発。
10:37, 一ノ関着。
乗ってきたキハ100系をぱちりと撮影。
お疲れ様です。
さて、ここで腹ごしらえ。
山菜うどんを立ち食いそば店で食べました。
11:35, 一ノ関発。
12:53, 古館着。
古館を出発する701系をぱちりと撮影。
さて、駅名標を撮影しますか。
↓の撮影が、今回の目的。
困ったことに、正面から撮影すると自分が写るという問題が。
苦肉の策で斜めから撮影。
これなら自分が写らずに済む。
この角度を探すのに苦労しました。
さて、この後どこへ行ったのでしょうか。
そして、今日、IGRいわて銀河鉄道線のページを作りました。
これは何かの前ぶれか?
つづく。
東北線: 古館 をUPしました。
*****
4/29 (火)。
宿をとっていた気仙沼を離れ、次のターゲットである花輪線へ向かいます。
しかし、花輪線にはすぐには行かず、一旦盛岡に1泊してから花輪線に向かうことにしました。
これは、この日が予備日としてあてていたためです。
花輪線の攻略において、拠点とする宿は大館に決めていたのですが、
もし前日に上鹿折に行けなかったらこの日行こうとしていたのです。
気仙沼から一気に大館まで行こうと思えば行けたのですが、
そのような事情があったので盛岡で一旦1泊する事にしました。
もっとも、上鹿折にはすんなり行けたのですが。
なのでちょっともったいないような1日の使い方をするつもりだったのですが、
予定外の行動に出ておなかいっぱいな1日の使い方をすることになります。
前置きが長くなりました。
09:17, 気仙沼発。
10:37, 一ノ関着。
乗ってきたキハ100系をぱちりと撮影。
お疲れ様です。
さて、ここで腹ごしらえ。
山菜うどんを立ち食いそば店で食べました。
11:35, 一ノ関発。
12:53, 古館着。
古館を出発する701系をぱちりと撮影。
さて、駅名標を撮影しますか。
↓の撮影が、今回の目的。
困ったことに、正面から撮影すると自分が写るという問題が。
苦肉の策で斜めから撮影。
これなら自分が写らずに済む。
この角度を探すのに苦労しました。
さて、この後どこへ行ったのでしょうか。
そして、今日、IGRいわて銀河鉄道線のページを作りました。
これは何かの前ぶれか?
つづく。
話が遅れましたが、久留里線方面に行ってみて、駅名標の更新状態を探りました。
結果、劣化している従来の駅名標はすべて変わった状態です。祇園-横田、下郡-久留里、上総亀山でひび割れ状態のものは消滅してました。ただし、上総清川は前に更新されていたもの(?)があるようで、これはそのままです。
同様に内房線で青堀、大貫で更新がされています。大貫は一度更新したほうを再更新していました。古いほうがなぜか残っています。
その他、別の情報として、甲府の身延線ホームがLEDになった写真を見てしまいました。
身延線は中央線と乗り入れはしてないので、どういうデザインになったかは、想像してみてください。
塩山(2・3番線のみ)、勝沼ぶどう郷、上野原(スタンド式含む)が、黒字・濃青ラインカラーのLEDに更新されました。
塩山駅は、比較的最近に変えたばかりなのに、不思議です。
ちなみに、藤野駅には、黒い太字の柱取り付け式がありました。