くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーに、
大船渡線: 陸前矢作, 高田病院, 脇ノ沢 をUPしました。
*****
4/27 (日)。GWツアー2日目の最後のUPです。
この日は、大船渡線を一ノ関から盛まで一気に進み、
盛で方向転換し、気仙沼へと戻っていきます。
今回は、脇ノ沢から紹介です。
15:46, 脇ノ沢着。
それなりに交通量のある道路にBRT駅があります。
駅というより、完全にバス停ですが。
専用道ではないし、しかも近くで道路工事をしていて、車がぶんぶん通る。
写真には走行中の車が写っていませんが(駐車している車は動かせないからどうしようもない…)、
それはそういう瞬間を狙っているからです。
実際は、車がぶんぶん。
16:18, 高田病院着。
こんな所がBRT路線になっているの?という道にあるバス停、いや、駅。
確かに近くに病院があるのですが、え、これ?という印象。
もっと大きい病院だとイメージしてた。
さて、ここで問題です。
このままだと次は陸前高田まで戻る事になるのですが、
陸前高田へ着くと2つの選択肢があります。
1つは、陸前矢作へ行くという選択肢。
もう1つは、奇跡の一本松・長部へ行くという選択肢。
個人的には、前日、陸前矢作の旧駅へ行けなかったという悔しさをここで晴らしたい。
そう思って、究極の選択肢を陸前矢作に決めました。
ただ、こう簡単に言っていますが、実際にはそうとう悩みました。
どうせ旧駅へ行っても何も残ってないかもしれない。
その可能性だってあるわけです。
でも、ここでこの選択肢を選んだのは正しかったと、今では思っています。
というわけで一気に陸前矢作へワープ。
17:16, 陸前矢作着。
BRT駅名標は前日も撮影しているのですが、
西日がまぶしくてちょっと納得していなかったのです。
この日は、ちょうど日も沈みかけ、いい具合の日差しの中で撮影できました。
よかったよかった。
で、旧駅へ向かいます。
ところが、歩いても歩いても旧駅のある場所にたどり着かないのです。
実は、BRT駅から旧駅まではそれなりに離れており、簡単には着かないのです。
根気よく歩き、最近買ったばかりのタブレットでGPS機能付き地図を見ながら歩き…
ようやく到着。旧駅が残ってました!
駅名標も完璧に残ってました。
思わず、来てよかったと感動しそうになりました。
しかし、旧駅で上鹿折方面を望みながらふと思いました。
ここまでなら気仙沼から鉄路復旧できるのでは?と。
JR東が本気を出せば、絶対復旧できる。
どうしてもそう思ってしまうのでした。
さぁ、旧駅の駅名標を撮影し終えました。
さて、宿に行きましょう。
この日からは、気仙沼に宿をとる事ができているので、
前日みたいに一ノ関まで戻る必要はないのです。
しかし、旧駅の駅名標を撮影できた事は収穫でしたが、その代わり代償も。
まず、陸前矢作を出るBRTまで1時間待ち。
しかも、時刻表を見ると、陸前高田の乗り換えにもやはり1時間近くの待ち時間がある。
道のりは長い…。
そんな事を思いながら、陸前矢作BRT駅へ着きBRTの運行状況を示すはずのディスプレイを見てみると…
なんか変だ。何も表示されていないぞ。
エラーメッセージが出ているようだが?
インターネットに接続できません、と。
エラーメッセージをさらに詳しく見ると…なるほど、あのシステムはGoogle Chromeを使っていたのか!
18:53, 陸前矢作発。
19:02, 陸前高田着。
20:01, 陸前高田発。
乗客は私1人。気仙沼まで1人だった…。
20:31, 気仙沼着。
宿は、気仙沼駅前のホテルです。
ここを拠点として大船渡線を攻略していきます。
とは言っても、残りわずかなんですよね。
UPはしばらく続きそうですが。
(9月になる前には大船渡線編をUPし終えたいなと思ってます。頑張ります。)
つづく。
大船渡線: 陸前矢作, 高田病院, 脇ノ沢 をUPしました。
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4/27 (日)。GWツアー2日目の最後のUPです。
この日は、大船渡線を一ノ関から盛まで一気に進み、
盛で方向転換し、気仙沼へと戻っていきます。
今回は、脇ノ沢から紹介です。
15:46, 脇ノ沢着。
それなりに交通量のある道路にBRT駅があります。
駅というより、完全にバス停ですが。
専用道ではないし、しかも近くで道路工事をしていて、車がぶんぶん通る。
写真には走行中の車が写っていませんが(駐車している車は動かせないからどうしようもない…)、
それはそういう瞬間を狙っているからです。
実際は、車がぶんぶん。
16:18, 高田病院着。
こんな所がBRT路線になっているの?という道にあるバス停、いや、駅。
確かに近くに病院があるのですが、え、これ?という印象。
もっと大きい病院だとイメージしてた。
さて、ここで問題です。
このままだと次は陸前高田まで戻る事になるのですが、
陸前高田へ着くと2つの選択肢があります。
1つは、陸前矢作へ行くという選択肢。
もう1つは、奇跡の一本松・長部へ行くという選択肢。
個人的には、前日、陸前矢作の旧駅へ行けなかったという悔しさをここで晴らしたい。
そう思って、究極の選択肢を陸前矢作に決めました。
ただ、こう簡単に言っていますが、実際にはそうとう悩みました。
どうせ旧駅へ行っても何も残ってないかもしれない。
その可能性だってあるわけです。
でも、ここでこの選択肢を選んだのは正しかったと、今では思っています。
というわけで一気に陸前矢作へワープ。
17:16, 陸前矢作着。
BRT駅名標は前日も撮影しているのですが、
西日がまぶしくてちょっと納得していなかったのです。
この日は、ちょうど日も沈みかけ、いい具合の日差しの中で撮影できました。
よかったよかった。
で、旧駅へ向かいます。
ところが、歩いても歩いても旧駅のある場所にたどり着かないのです。
実は、BRT駅から旧駅まではそれなりに離れており、簡単には着かないのです。
根気よく歩き、最近買ったばかりのタブレットでGPS機能付き地図を見ながら歩き…
ようやく到着。旧駅が残ってました!
駅名標も完璧に残ってました。
思わず、来てよかったと感動しそうになりました。
しかし、旧駅で上鹿折方面を望みながらふと思いました。
ここまでなら気仙沼から鉄路復旧できるのでは?と。
JR東が本気を出せば、絶対復旧できる。
どうしてもそう思ってしまうのでした。
さぁ、旧駅の駅名標を撮影し終えました。
さて、宿に行きましょう。
この日からは、気仙沼に宿をとる事ができているので、
前日みたいに一ノ関まで戻る必要はないのです。
しかし、旧駅の駅名標を撮影できた事は収穫でしたが、その代わり代償も。
まず、陸前矢作を出るBRTまで1時間待ち。
しかも、時刻表を見ると、陸前高田の乗り換えにもやはり1時間近くの待ち時間がある。
道のりは長い…。
そんな事を思いながら、陸前矢作BRT駅へ着きBRTの運行状況を示すはずのディスプレイを見てみると…
なんか変だ。何も表示されていないぞ。
エラーメッセージが出ているようだが?
インターネットに接続できません、と。
エラーメッセージをさらに詳しく見ると…なるほど、あのシステムはGoogle Chromeを使っていたのか!
18:53, 陸前矢作発。
19:02, 陸前高田着。
20:01, 陸前高田発。
乗客は私1人。気仙沼まで1人だった…。
20:31, 気仙沼着。
宿は、気仙沼駅前のホテルです。
ここを拠点として大船渡線を攻略していきます。
とは言っても、残りわずかなんですよね。
UPはしばらく続きそうですが。
(9月になる前には大船渡線編をUPし終えたいなと思ってます。頑張ります。)
つづく。